page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

セルビアに行ったら「メタラッツ」のホーロー鍋をお土産にいかが?


街角で偶然出会ったお店

半世紀以上の歴史を誇るメーカー 半世紀以上の歴史を誇るメーカー

セルビアの首都・ベオグラードの繁華街、クネズ・ミハイロ通りに大きめのキッチン用品店を見つけました。そのときはたまたま閉まっていましたが、友人と2人「なんかいいね〜」とガラス越しに中をのぞいていたら、通りがかったマダムに声をかけられました。「これはセルビアのブランドで、とても人気があるんですよ。お土産にもいいと思いますよ」。Metalacというブランド、それまで知りませんでした。しかもセルビア発の会社とは!親切なマダムのおかげで、俄然、興味がわいてきました。

おしゃれな色・柄で目を引く商品

こんなデザイン、ほかにない! こんなデザイン、ほかにない!

調べてみると、Metalacはメタラッツと読み、1959年以来の歴史をもつ会社。キッチンウェアの名門として、世界中で愛用されています。さまざまな商品を製造しているなか、特に人気なのがホーロー製の鍋類。品質の良さはもちろん、そのデザイン・センスが評判です。色がきれいだし、花柄や水玉など、どことなくレトロでほのぼのとした絵柄がかわいい!私が注目したのは赤いチェック柄のシリーズです。鍋でチェック柄というのは珍しく、キッチンにあるだけで楽しい気分になれそうです。

バルカン半島では定番のブランド

なにげなく並んでいたメタラッツの商品 なにげなく並んでいたメタラッツの商品

メタラッツのショップはクネズ・ミハイロ通りのほか、ベオグラードに何店かあります。商品はセルビア以外に、ボスニア・ヘルツェゴヴィナやモンテネグロなど、バルカン半島の各地で見かけました。日常使いのブランドらしく、特にメタラッツの看板を掲げていない、普通のキッチン用品店でも見つけることができましたよ。私は鍋を自分用に買おうか迷いましたが、ホーローという素材を使ったことがなく、持ち帰るのに重さも気になって結局買うのは断念。小さめのミルクパンでも買っておけばよかったと、今になって後悔しています。

大切に使いたいホーローの鍋

ホーローの鍋は衝撃に弱い、重量があるなどのマイナス面をもつ一方、保温性・保湿性が高いという特徴があります。金属の溶出がないので安心、また食材の臭い移りもしにくいそう。煮込み料理にうってつけですね。ツヤや質感など見た目の美しさから、そのまま食卓に出してもキマるという点も魅力です。メタラッツの製品は日本でネット購入もできるようですが、種類が限られてきますし、現地で購入すれば値段もお得。なにより地元で買ったという思い出が残ります。セルビアに行かれたら、旅の記念に手に入れてみてはいかがでしょうか。バラエティに富んだ商品のラインナップは、以下のサイトでご覧ください。
https://www.metalacposudje.com/en/

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/01/18)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索