page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

ベオグラードのカレメグダン公園は歴史探訪、眺望、散歩が楽しめる、よくばりスポット


緑あふれる公園が観光スポット?

公園からの眺め。見晴らしがいい! 公園からの眺め。見晴らしがいい!

セルビアの首都、ベオグラードでぜひ行きたい場所の一つがカレメグダン公園。市内のメインストリート、クネズ・ミハイロ通りを北へ進んだ先にあります。入口付近には土産物店が並んでいて、にぎやかでした。道はきれいに整備され、広大な敷地には緑がいっぱい。ここはツーリストの必見スポットであるばかりでなく、町の人々にとってくつろぎの場でもあります。犬を連れて散歩する人や、ジョギングする人などを見かけました。

昔から重要な場所だったそのワケは…

敷地内には古い要塞が残る 敷地内には古い要塞が残る

このカレメグダン公園、ただの公園ではありません。かつて使われていた要塞があることで知られています。ドナウ川とサヴァ川という二つの川が流れるベオグラードは、古くから交通の要衝として繁栄。さまざまな民族が往来してきました。なかでも高台に位置するこの土地は、両方の川を見下ろせることから軍事的にも重要な拠点とされ、戦乱のたびに要塞の破壊と建築が繰り返されてきたのです。

歴史をたどりながら歩こう

向こうにはドナウ川が見えます 向こうにはドナウ川が見えます

公園を訪れ、気の向くままに歩いてみましたが、石造りの城門や壁があちこちに残り、迫力がありました。歩く距離もけっこうあります。また宗教的建造物も印象的。階段を降りていったところにひっそりと建つ聖ルジツァ教会、聖ペトカ教会は、訪れておきたい場所です。そしてなんといっても素晴らしいのが、壮大な川の眺め。ドナウ川とサヴァ川の交わる風景を見ることができ、はるか昔から評価されてきたこの場所の重要性がしみじみ感じられました。

何度行っても楽しめる公園

川の景観は公園の大きな魅力 川の景観は公園の大きな魅力

軍事博物館や動物園も擁するカレメグダン公園。園内は広いため、なかなか全部をまわり切れず、最初に行った日は時間切れ。数日後に再訪しました。朝の早い時間に行ってみたら清々しく、気持ちがよかったです。また私は見ることができませんでしたが、夜の時間にはライトアップされて、昼間とは違った美しさが見られるそう。時間帯、季節によって異なる風景が楽しめるカレメグダン公園。ベオグラードに来たら、ぜひ歩いてみてくださいね。

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2020/01/18)

※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索