世界遺産「ヴルコリニェツの伝統的集落(ブルコリニェツ)」の詳細情報

スロバキアの世界遺産・名所ガイド

Vlkolinec

ヴルコリニェツの伝統的集落

名称:ヴルコリニェツの伝統的集落(スロバキア
英語名称:Vlkolinec
ジャンル:世界遺産
分類:文化遺産
登録年:1993年

石と丸太を積みあげた家屋の集落

スロバキア中部、ヴェリカー・ファトラ山地にある小さな農村。10〜12世紀を起源とするといわれ、「ヴルク」の地名どおり、オオカミ狩りの猟師が住む村であった。人口は30人程度で、当時の暮らしを知ることができる。中世以来の工法で建てられたスラブ民族の伝統的な木造の家が45軒小さく並ぶ。石を積んだ土台に丸太を組み、その上に板葺きの屋根をつけた平屋建ての家屋は表情がかわいらしく、おとぎ話に出てくる家のようだ。木造の鐘楼や聖堂も、これと同じ工法で建てられている。クリスマスの時期には、山奥ならではの古典的で素朴な風習が見られる。工芸品も素晴らしく、当時の伝統芸能を知ることが出来る。実際に人々が生活する村落が世界遺産として登録されたのは、日本の白川郷・五箇山の合掌造り集落と、ハンガリーのホローケーの古村落とその周辺地区を含め3件である。

ここに行くツアーを探す

世界遺産を知ってもっと旅を楽しもう
情報提供:世界遺産検定 http://www.sekaken.jp/

世界遺産検定

ソーシャルメディアアカウント

  • twitter

  • facebook


スロバキアの世界遺産「ヴルコリニェツの伝統的集落」についてご紹介します。ヴルコリニェツの伝統的集落の観光ができるツアープランもあわせてご紹介。
日本最大級のリクルートの海外旅行・海外ツアー検索サイトエイビーロードでご希望のツアーをお探し下さい。