アンテケラの丘に佇立する要塞から街を一望しよう!

スペイン・アンテケラ・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

アンテケラの丘に佇立する要塞から街を一望しよう!

掲載日:2012/05/17 テーマ:歴史 行き先: スペイン / アンテケラ ライター:田中富子

タグ: 史跡 絶景 歴史



ABガイド:田中富子

【スペインのABガイド】 田中富子
全ガイドを見る
スペイン・セビリア在住。2000年にたまたま訪れたセビリアに、2001年より在住。2006年5月、個人事業主のビザを取得。現在は、食品輸出入仲介業を中心に、フラメンコ留学と語学留学コーディネーター、通訳、翻訳業等、スペインと日本を橋渡しする日々。情熱がモットー。

オマージュの塔から街を一望する。その美しさと街の平穏さが伝わってくる。 オマージュの塔から街を一望する。その美しさと街の平穏さが伝わってくる。

要塞(ALCAZABA)の歴史

アンテケラは坂が多い町だ。町を一望できる丘に上に聳え立つ要塞(ALCAZABA)は、スペインの他の都市にある要塞同様、アラブ時代の建築物であるが、そのベースはそれ以前から存在している場合が多い。この要塞もその1つで、基礎はローマ時代に造られたとされている。ローマ時代はその場は石切り場だったようだ。ただ重要性を持つのはやはりアラブ時代となる。14世紀にレコンキスタの勢力に対抗するため建設され、ほぼ最後の砦となったアンテケラの要塞は、現在静かに町を見下ろしている。

 

PATIO DE ARMAS(武器の中庭)からオマージュの塔を見る。青い空にその鐘の音が響き渡る瞬間。 PATIO DE ARMAS(武器の中庭)からオマージュの塔を見る。青い空にその鐘の音が響き渡る瞬間。

”オマージュの塔”からの眺め

中に入りなんといっても圧巻なのは、TORRE DEL HOMENAJE(トレ・デル・オメナへ/オマージュの塔)であろう。PATIO DE ARMAS(パティオ・デ・アルマス/武器の中庭)と呼ばれる当時軍隊の舎営地であった場を通り抜け、塔の内部に入ることができる。塔の大きさは、17.26MX17.44MX17.08Mとかなり巨大である。この塔から見る景色は絶景で、アンテケラの都市が一望できるので是非上ることをお勧めする。

 

白い塔よりオマージュの塔と街を眺める。歴史が一瞬に感じる。 白い塔よりオマージュの塔と街を眺める。歴史が一瞬に感じる。

もう1つの塔TORRE BLANCA

この塔の上部には1582年に建てられた鐘楼があるが、興味深いことに、この地にあるコルク樫の木々を売ったお金でその建築費用を賄ったようだ。この鐘楼は昔懐かしい石の重りを持つ振り子によって鐘を鳴らすシステムを取っており、内部からそれを観察できる。そして、オマージュの塔と城壁で結ばれているのはTORRE BLANCA(トレ・ブランカ/白い塔)である。当時は火薬武器倉庫として、そして軍人の居住場として使用されていたようだ。

 

要塞の入り口の傍にあるArco de los Gigantes(アルコ・デ・ロス・ヒガンテス)は1585年に建築され、2005年にスペイン歴史遺産に指定されている。 要塞の入り口の傍にあるArco de los Gigantes(アルコ・デ・ロス・ヒガンテス)は1585年に建築され、2005年にスペイン歴史遺産に指定されている。

未だに残るローマ時代のお墓

PATIO DE ARMASの傍には、アラブ特有のALJIBE(アルヒべ/貯水槽)があり、その大きさは6.2X4.1Mであるが、現在はまだほとんど掘り起こされていない状態であるのが残念だ。それを通り過ぎると、ローマ時代のお墓(TUMBA ROMANA/トゥンバ・ロマナ)が目に入ってくる。ここは紀元後1世紀ごろの集合納骨堂であったようで、故人の遺灰を保管していたようだ。現在は粛然と佇むこの要塞は長い歴史を擁し、それ故、多様な顔を持ち合わせている。

 

【関連情報】

■ALCAZABA DE ANTEQUERA(アンテケラの要塞)
住所:PLAZA DEL PORTICHUELO
電話:951 70 07 37
HP: http://turismo.antequera.es/place/alcazaba/
時間:10:00 - 14:30, 16:30 - 19:00(祝日については確認要)
入場料:6ユーロ(この金額内に要塞の隣に位置するREAL COLEGIATA DE SANTA MARIA DE LA MAYORという教会への入場料が含まれている。)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/05/17)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事