パンプロナの魅力的な散歩道をご紹介!

スペイン・パンプロナ・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

パンプロナの魅力的な散歩道をご紹介!

掲載日:2011/04/04 テーマ:歴史 行き先: スペイン / パンプロナ ライター:田中富子

タグ: 公園 絶景 歴史



ABガイド:田中富子

【スペインのABガイド】 田中富子
全ガイドを見る
スペイン・セビリア在住。2000年にたまたま訪れたセビリアに、2001年より在住。2006年5月、個人事業主のビザを取得。現在は、食品輸出入仲介業を中心に、フラメンコ留学と語学留学コーディネーター、通訳、翻訳業等、スペインと日本を橋渡しする日々。情熱がモットー。

サイクリングをしたり、犬と一緒に遊んだり。のんびりと過ごそう! サイクリングをしたり、犬と一緒に遊んだり。のんびりと過ごそう!

散歩にぴったりなルナ公園

毎年7月7日から14日までパンプロナ市の中心部にて行われるサン・フェルミン(牛追い祭り)。その期間は世界中から観光客が集まり、街自体が狂喜乱舞し不眠不休となる。ただ、その期間以外は、のんびりしている都市であろう。近郊に公園がたくさんあるパンプロナは、散歩にはもってこいの町だ。旧市街地そばにあるPARQUE DEL RUNA(ルナ公園)は、その名の由来を水の流れに持つそうだ。それもそのはず、公園脇には小川が流れ、その美しさを強調している。

 

フランス門の内側。昔は時間になると、チェーンを巻くことにより外側の板が上がり、昇開橋のようになっていた。このように町に入れないようにしていたのである。 フランス門の内側。昔は時間になると、チェーンを巻くことにより外側の板が上がり、昇開橋のようになっていた。このように町に入れないようにしていたのである。

パンプロナ市で一番古い門”フランス門”

この公園には、休日カップルや家族連れがたくさん訪れ、ピクニックをしたりスポーツをしたりして楽しく過ごしているのが印象的だ。公園を抜け旧市街地に上がっていくと、そこには古い門が見えてくる。これはPORTAL DE FRANCIA(フランス門)、もしくはPORTAL DE ZUMALACARREGUI(スマラカレギ門)と呼ばれ、1553年に建設されたものだ。ルネッサンス紋章細工が素晴らしい状態で残っている。ちなみにこの門は、パンプロナ市にて一番古い門だそうだ。

 

レディン要塞壁。現在は静かに佇んでいる。 レディン要塞壁。現在は静かに佇んでいる。

歴史深いレディン要塞壁

この門は町の北に位置する。その昔ナバラ王国であった際、フランス軍の攻撃を受けた際、この門がフランスの方向に位置していたので、その名前がつけられたと言われている。この門は、パンプロナがその昔城壁に覆われていた際7つあった門のうちの1つで、唯一そのままの状態で保存されている門であるというから貴重だ。この門を抜けて旧市街地内へ入り、坂道を上がっていくと、BALUARE DEL REDIN(レディンの要塞壁)という地区に出る。この要塞壁は、1540年に建設されパンプロナで一番古いものだそうだ。

 

MESON DEL CABALLO BLANCO。天気がよい日には、パンプロナッ子が集まる。 MESON DEL CABALLO BLANCO。天気がよい日には、パンプロナッ子が集まる。

すばらしい景色と雰囲気のよいバール

ここは、展望台にもなっておりパンプロナの郊外が一望でき絶景である。また、そばにある1960年代に建設された御殿は、MESON DEL CABALLO BLANCO(メソン・デル・カバジョ・ブランコ)というレストランになっている。内装がとても雰囲気があるのでお勧めである。ここで昼食を取り、その後テラスでよい景色を見ながらお茶をするというのが最適であろう。ちなみにここは市役所が管轄しており、毎年コンクールによって入る業者が決まる。ということは、毎年バールの雰囲気はもちろんメニューも変わるということだ。おもしろい!

 

MESON DEL CABALLO BLANCOの内部。雰囲気のよいバールで飲むビールはうまいに違いない。 MESON DEL CABALLO BLANCOの内部。雰囲気のよいバールで飲むビールはうまいに違いない。

【関連情報】

■MESON DEL CABALLO BLANCO(メソン・デル・カバジョ・ブランコ)
住所:CALLE DE REDIN, S/N
電話:948-21 15 04

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/04/04)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

最安値パンプロナツアー


最安料金万円

合算 目安 15.30万円17.80万円
旅行代金: 14.8017.30万円
燃油目安: 0.50万円
8日間
東京発

パンプロナ ツアー

もう1つのスペイン・おいしいスペイン☆美食の都バスクからバルセロナへ☆サンセバスチャン・パンプローナ周遊

ホテル:バルセロ・ネルビオン(ビルバオ)、ホテル…
航空会社:エールフランス航空 指定

日程表を見る

●同日着でバスクの文化の中心ビルバオへ!!●【美食の町サンセバスチャン】に2連泊●牛追いの町パンプローナやバルセロナも訪問●もちろん人気のバルセロナにも2連泊●延泊、減泊、ホテルグレードUP、航空…

旅行会社/ブランド:ファイブスタークラブ☆


 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事