コスタブランカの特徴は白浜

地中海ビーチの中でもバレンシアから南のムルシアまでの海岸200キロは、コスタブランカ(白い海岸)とよばれています。白い砂浜が特徴で、ビーチサンダルを履かずに裸足で歩いても痛くありません。スペイン人だけでなく、多くのヨーロッパ人にも人気です。6月から9月がベストシーズンですが、ヨーロッパがバケーションに入る7、8月はとくに込み合います。温暖な気候ときれいな水の海をお望みなら、コスタブランカへ出かけてみませんか。

バレンシアから南へ、穴場的な白浜ビーチはここ バレンシアから南へ、穴場的な白浜ビーチはここ

高級感のあるビーチ

コスタブランカにある町アリカンテ。空港もあるので、マドリードやバルセロナなど各地から簡単にアクセスができます。その町の北にあるベニドルムは、コスタブランカ最大のビーチリゾート地。豪華ホテルや高層リゾートマンションが立ち並んでいます。特にイギリスからの観光客が多いので、英語が通じやすい地域です。きれいなビーチや夜遊びスポットの充実も人気ですが、ここでは何より他のビーチにはないゴージャスな雰囲気が味わえます。ベニドルムは、贅沢なビーチリゾート好きな方向きです。

フェリーに乗って15分、穴場のビーチへ

次はアリカンテの中心地から少し南へ下ってみましょう。Santa Polaというビーチがあり、そこからフェリーに乗ってTabarca島へ行くことができます。所要時間は約15分、スペイン人には知れてますが、まだまだアジア人には知られていないちょっとした穴場的ビーチに到着します。シュノーケルができるほどの透明度の高い水が特徴です。島には、教会や城壁などの見学スポットや宿泊施設もありますが、アリカンテからの日帰りで計画して行くことが可能です。

家族連れでも飽きない、豊富な遊びスポット

アリカンテはお子さん連れの家族でも遊びどころが豊富です。近郊に動物園、遊園地、複合プール施設アクアパークもあるので遊ぶ場所には困りません。また、アリカンテから内陸へ入ったエルチェという町には、少し風変わりな世界遺産があります。歴史的建造物ではなく、目玉は巨大な「皇帝の椰子」と呼ばれるナツメヤシ。樹齢はなんと300年!! ビーチ以外の観光スポットもたくさんある地中海の町です。迷うほどある地中海ビーチの中でも、白い砂浜のアリカンテはおすすめです。