page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

スペイン夏のスタミナ飲料!「オルチャータ」をご賞味あれ


掲載日:2007/07/31 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: おいしい カフェ 名物


スペインの夏に欠かせません!

これがオルチャータをつくるCHUFA。そのまま食べてみるとほんのり甘い! これがオルチャータをつくるCHUFA。そのまま食べてみるとほんのり甘い!

夏にスペインに旅行する機会あったら是非試して頂きたい飲み物、オルチャータ。乾燥させたCHUFA(カヤツリグサ)という植物の地下茎でできている、シンプルでヘルシーな飲み物。もともとバレンシアが発祥ですが、夏になるとスペイン各地の街角でスタンドが立ち、カフェなどでも「オルチャータあります!」という看板をあちこちで見かけます。美味しい専門店の前には行列ができ、オルチャータを飲みながらおしゃべり、というのがスペイン人には定番の夏の午後の過し方。子供から大人まで愛されているスペイン特有の清涼飲料なのです。

スタミナ健康飲料?!

スタミナ健康飲料?!見た目は白く豆乳のようなもの スタミナ健康飲料?!見た目は白く豆乳のようなもの

見た目は乳飲料や豆乳のような白い色、そして味はというと…。とっても甘いです!ただ甘いだけではなく木のエキスのようで、不思議と飲み終わった後はさっぱりしています。何よりもオルチャータの魅力は、夏ばてに効くとか、美容健康には最高の栄養ドリンクといわれていることです。実際に、ミネラル分(鉄分、カリウム、カルシウム、マグネシウム)、ビタミンC、Eが豊富で、100グラムあたり100キロカロリーと栄養価は非常に高いのです。

美味しいオルチャータを飲むなら…

オルチャータ専門のお店 街角でよくみかけます オルチャータ専門のお店 街角でよくみかけます

カフェやBARなどでもちろんオルチャータを注文することはできますが、美味しいオルチャータを飲むにはやっぱり専門店で飲むのが一番!
街には沢山のORCHATERIA(ORXATERIA)があります。店内で飲んでも、持ち帰りにしても。持ち帰りなら小さい紙カップで一杯1.2ユーロぐらい(店内では一杯2ユーロほど)。お店によっても甘さの違いなどで味が異なるので、お好みのオルチャータを探してみては?

お土産にしてもよし!

スペイン滞在中にオルチャータが気に入ってしまい、日本に持ち帰りたくなったら…?
そんな時は乾燥のCHUFA(カヤツリグサの地下茎)をお土産にするのはいかがでしょう。この時期ドライフルーツ屋さんにいけば、簡単に手に入ります。材料はこのCHUFAと水と砂糖なので日本でもこのCHUFAさえあれば簡単に作ることができます。
暑さの厳しいスペインで、夏バテしないためにもオルチャータの一杯、是非試してみてはいかがでしょう?

【関連情報】

バルセロナ市内中心で有名な店をピックアップしました!

■ VALENCIANA
 住所:ARIBAU16

■ CAMPANA
 住所:Flassader 5

■ Verdu
 住所: Mallorca と Brucの交差点

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/07/31)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索