page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

歩いているだけで楽しくなる!観光名所「ランブラス通り」


掲載日:2007/08/21 テーマ:観光地・名所 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: たのしい 美しい


世界で最も美しい通り?!

花屋が並ぶランブラス通り 花屋が並ぶランブラス通り

バルセロナを案内するときに必ず訪れる場所の一つがこのランブラス通り。バルセロナの中心、カタルーニア広場から始まり、海岸近くにあるコロンブスの塔まで続く旧市街のメインストリートです。「世界で最も美しい通り!」とサマセット・モームは絶賛し、「終わりがない道であってほしい!と願う唯一の通り」とガルシア・ロルカが言葉を残したりと、昔から世界中の人を魅了してやみません。カフェ・レストランや出店などが立ち並び、沢山の観光客や地元の人で賑っています。

毎日がお祭り気分

道がミロのモザイク画 道がミロのモザイク画

このランブラス通りは端から端まで1.2キロほど。散歩には最適なコースです。カタルーニア広場から歩くと、ペットショップから始まり、バルセロナ最大の食品市場サン・ジョセップ市場の近くになると色とりどり花屋が並びます。中間地点にあるミロのモザイク画は、芸術作品が街に溶け込んでいる贅沢な空間です。そして海岸近くには似顔絵書きやアーティストが集まる通りと変わり、クラフトショップなども並びます。毎日がまるでお祭りのようなのです!

バルセロナに再び戻れる伝説の水

カナレータスの泉。水飲み場の前に小さなプレートに「このお水を飲むとまたバルセロナに戻れるといわれている」と書いてあります カナレータスの泉。水飲み場の前に小さなプレートに「このお水を飲むとまたバルセロナに戻れるといわれている」と書いてあります

バルセロナを気に入ってまた来たい!という方は、ランブラス通り(カタルーニア広場近く)にあるカナレータスの泉(FONT DE CANALETES)のお水を飲むことを忘れないように!小さくて見落としやすい、水飲み場なのですが、このカナレータス水を飲むとバルセロナに再び戻ってこれるという伝説があるのです。やっぱりこの伝説を知っている人が多いのか、沢山の人がここで水を飲んでいる姿をみかけることができます。

大道芸人も一杯!

大道芸人も一杯! 大道芸人も一杯!

沢山の大道芸人たちもこの集まっているので、冷やかしながら写真を撮ったり、民芸店に立ち寄ってもお土産を買ったり、通りに出ているカフェテラスで一休みして、道行く人眺めていても……。ブラブラとバルセロナの散歩を楽しめます。いつでも活気があって、賑やかで楽しい通りなのです。一つだけ注意しないといけないのが、スリ!いつも人が沢山なので、大道芸人の芸に夢中になっていたら、財布が……ということにならないように気をつけましょう!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/08/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索