page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

バルセロナ最大の秋祭り「メルセ祭」 (9月21日〜24日)


掲載日:2007/09/03 テーマ:祭り・イベント 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: 祭り


バルセロナ最大のお祭り!

メインの巨人のパレード。音楽にあわせて踊り歩きます メインの巨人のパレード。音楽にあわせて踊り歩きます

スペイン人はお祭り好き!地方特色豊かなお祭りが年中、全国で楽しむことが出来ます。他のスペインのお祭りに比べると日本ではあまり知られいないようですが、バルセロナ最大のお祭りはメルセ祭、秋の訪れを祝うように、街全体で盛大に祝われています。このお祭りは厄災から町を守ったといわれているバルセロナの守護聖人、聖女メルセを祝うもの。もともとメルセへの感謝の祈りが教会ささげられていたのが、19世紀に伝統行事と合わさり現在のようなお祭りになったといわれています。

イベント盛りだくさん!

輪になって踊るサルダーナ 輪になって踊るサルダーナ

毎年9月21日〜9月24日の4日間のお祭りの期間中は、コンサートやスポーツ行事、伝統のサルダーナダンス(カタルーニア地方に伝わる輪になって踊るダンス)などなど沢山のイベントが盛り沢山。宗教的行事や文化的なイベントが多いのが特徴です。中でも24日は守護聖母メルセの記念日当日ということもあり、メインイベントが朝から晩まで続きます。ハイライト、巨人のパレードと伝統的な人間の城(CASTELLS)は見逃せません!

巨人が旧市街を躍り歩く!

巨人の人形と一緒にパレードする頭でっかちの人形。子供たちに人気 巨人の人形と一緒にパレードする頭でっかちの人形。子供たちに人気

巨人のパレードは、高さ4メートルを越える巨人たちが細い旧市街地を、一日掛けて音楽隊と歩き回ります。昔ながらの衣装などで装飾された人形はまるで中世の物語から出てきたよう!人形を眺めているだけでも楽しいのですが、この巨人のパレードは何時間も音楽隊のリズムに合わせて踊りながら町中を歩き回るのです。何キロもある人形を支えながら、本当にリズミカルに踊る姿にはビックリしてしまいます!子供も大人も沢山の人がこのパレードを見るために毎年集まるのです。

緊迫!人間の城

またもう一つの人気の行事はサンジャウマ広場で行われる人間の城です。地域のグループで高さ完成度を競い合う人間のピラミッドで、カタルーニアに古くから伝わるものです。最大の高さは7〜8段にもなります。がっしりした男性が一番下の基礎をつくり支え,そして女性、子供という順番で一段一段作り上げます。ちょっとした呼吸の乱れで城は崩れてしまうので、観客も思わず集中して、息を凝らして見守るのです。そして成功すると盛大な拍手が起こります。こうしたお祭りを通して、バルセロナの文化をさらに深めることができます。是非一度見にいらしてはいかがでしょうか?

【関連情報】

■LA MERCE
期間:9月21日〜9月24日
観光局でイベントのスケジュール情報入手可                        

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/03)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索