page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・オペラ・音楽の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ヨーロッパ屈指!リセウ劇場でオペラ鑑賞を!


掲載日:2007/09/28 テーマ:オペラ・音楽 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: オペラ セレブ


ヨーロッパ三大オペラ劇場

ラスランブラス通りに位置する、リセウ劇場。1999年火災後新しくオープン。最新の音響施設で充実! ラスランブラス通りに位置する、リセウ劇場。1999年火災後新しくオープン。最新の音響施設で充実!

スペインでオペラ鑑賞!?と思われる方も少なくないのではないでしょうか?バルセロナのリセウ劇場(EL GRAN TEATRO DEL LICEU )はミラノのスカラ座などと並べられ、ヨーロッパ三大オペラ劇場の一つともいわれています。旧市街、いつも観光客で一杯のランブラス通りに位置し、バルセロナ滞在中はその前を通り過ぎる方も多いことでしょう。内部を観光できる劇場ツアーもありますが、この歴史のある劇場で実際にオペラ鑑賞してみるのはいかがでしょう?

二度の火災の被害にあい、現在の建物に

リセウ劇場内。インテリアも火災前を再現。豪華な雰囲気です リセウ劇場内。インテリアも火災前を再現。豪華な雰囲気です

劇場を外から眺めると、バロック式なのですが、比較的新しい建物ということがわかります。それもそのはず、このリセウ劇場は1847年オペラハウスとして誕生以来、2度もの火災に遭っているのです。最近でも1994年に火災があり、メインホール、ステージが全焼し、オリジナルの建物を再現するかのように、現在建物が劇場としてオープンしたのは1999年のことです。劇場の中で、必見なのがこの災害に免れた、入り口ロビーの階段と鏡の間。オペラ開演前に早めにいって、鏡の間のBARでのんびりと建物を鑑賞するのもよいでしょう。

日本ではなかなかみられない貴重な作品も……

このリセウ劇場では様々なオペラが公演されています。有名な作品からなかなか日本では公演されないマイナーな作品も公演されているので、オペラ好きな方には堪らないことと思います。通常オペラのシーズンは秋から冬ですが、このオペラ劇場では年間通して公演されています(8月以外)。
また日本でオペラというとチケットもかなり高額で敷居が高いのですが、30ユーロほどからで手に入れることが可能です(ステージが見えないところだと10ユーロほどでも可)。

豪華な雰囲気を楽しんで!

以前に比べてずっとカジュアルになってきましたが、スター歌手の初公演日などは有名人も集まり、着飾った人で一杯!リセウ劇場は豪華な雰囲気に包まれます。オペラ好きな方も、そうででない方もこのヨーロッパ屈指のリセウ劇場でオペラ鑑賞してバルセロナの夜を過すことができたら、素晴らしい旅の思い出になること間違いありません!

【関連情報】

■GRAN TEATRO DEL LICEU
住所:RAMBLAS 61
電話:93-485-9913
http://www.liceubarcelona.com
(窓口でもインターネットでもチケット購入可)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/09/28)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索