page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・歴史の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

グルメの街バルセロナ、サンジョセップ市場で新鮮ランチはいかが?


掲載日:2007/10/18 テーマ:歴史 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: お土産 グルメ 市場


市民に愛される、古い歴史あるそしてスペイン最大の市場!

食材豊富!カラフルなフルーツが綺麗にならんでいます 食材豊富!カラフルなフルーツが綺麗にならんでいます

バルセロナには各地区に市場がありますが、このボケリア(BOQUERIA)の愛称で親しまれるサンジョセップ市場はその歴史の古さだけではなく、その規模もスペイン最大の市場と言われて、市民には最も人気の市場といえるでしょう。地元の食生活を知るにはその市場に行くのが一番!市場には季節の野菜や果物の数々、地中海の新鮮な魚、生きたままのシーフード・エスカルゴ・肉は鶏肉から子豚まで……食材の豊富さに驚くことでしょう。掛け声が飛び交い、いつも活気に満ちています。

新鮮な食材を試して!

ハム屋さん。足まるごと吊る下がっています!高級なものは丁寧にナイフで一枚一枚スライスしてくれます!せっかくなら高級な生ハムを試してみては?高級なものは1キロ100ユーロ以上するものも ハム屋さん。足まるごと吊る下がっています!高級なものは丁寧にナイフで一枚一枚スライスしてくれます!せっかくなら高級な生ハムを試してみては?高級なものは1キロ100ユーロ以上するものも

市場では殆どが生鮮食品なので、旅行中だと買うものなくて見るだけ? そんなことはありません! 是非、市場の味も試してみてください。季節のフルーツや出来立てのフレッシュジュースを試食してみるのもよいでしょう。(少量でも買うことができます)。また日本ではなかなか見ることのない吊る下がっている最高級生ハム(100グラムぐらいからで注文可能)をその場で丁寧にカットしてもらって、パンに挟んでサンドイッチにしてテラスで食べても……スパイスやドライフルーツはお土産にもお勧めです。

グルメたちも通う市場のレストラン

市場の顔ともいわれているBAR PINOTXOのJUANITOさん。本も出版するなど、バルセロナでは有名人。『ちゃんとかっこよく撮ってよ!』とスマイル 市場の顔ともいわれているBAR PINOTXOのJUANITOさん。本も出版するなど、バルセロナでは有名人。『ちゃんとかっこよく撮ってよ!』とスマイル

市場にはいくつかのBARがあります。市場の食材を使った料理を食べさせてくれるカウンターレストランです。その中でもお勧めが、市場に入って右手にあるBAR PINOTXO。朝食から昼食まで市場の食材を使った料理を楽しめます。決まったメニューはないので、その日のお勧めを是非試してみてください。旬の食材を使った、素材の味を生かしたシンプルな料理に感動すること間違いありません。その料理の質の高さから料理人や地元グルメたちにも大人気のバルなのです。

美味しい料理をたべるには……

人気のモツの煮込み。そのほかにも新鮮な魚介や野菜の料理が日によって味わうことができます 人気のモツの煮込み。そのほかにも新鮮な魚介や野菜の料理が日によって味わうことができます

市場のBARで昼食を食べようとおもったら……なるべく早く食べに行くことお勧めします。PINOTXOは人気のBAR、十数席しかないので、ランチ時に空いている席はまずありません。並ぶこと覚悟です。またその日の分しか仕入れをしないので、人気の料理は次々に売り切れ!少し時間をずらして早めにいって市場料理を堪能しましょう!

【関連情報】

■サンジョセップ市場
住所:MERCAT DE SANT JOSEP BARCELONA Liceu駅徒歩1分
URL:http://www.boqueria.eu/ (日本語あります!)
営業時間: 7:00-20:00
(店によって異なり、食材がなくなったら終わりなのでなるべく午前中に訪れましょう)
定休日:日曜 祝日

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/10/18)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索