page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・観光地・名所の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

バルセロナ市内一望できる ミロ美術館


掲載日:2007/12/14 テーマ:観光地・名所 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: グルメ レストラン 絶景 美術館


ちょっとした小旅行気分が味わえる

ミロ美術館内。ミロの独特なカラフルな作品が映える建物。自然光が生かされている設計 ミロ美術館内。ミロの独特なカラフルな作品が映える建物。自然光が生かされている設計

バルセロナ出身の画家JOAN MIROの作品を多数所蔵するミロ美術館(FUNDACIO DE JOAN MIRO)はモンジュイックの丘の上に位置しています。シンプルで真っ白な建物はバルセロナの明るい太陽の光と青い空にとても引き立っています。モンジュイックの豊かな自然に囲まれ、町の喧騒を忘れさせるような静かなスポットとして、市民にも人気な美術館なのです。またこの美術館からの景色も素晴らしく、バルセロナの町全体をまさに一望できるのです!

ミロの芸術への思いを伝える美術館

ミロ美術館からみるバルセロナ市内!ここにくるとちょっとした旅行気分を味わえます ミロ美術館からみるバルセロナ市内!ここにくるとちょっとした旅行気分を味わえます

ミロ美術館はミロ自身が現代美術擁護を目的に、バルセロナに自身の作品を寄贈する形で1975年に設立しました。建物は同じくバルセロナ出身の建築家ジョセップ ルイス セルト(JOSEP LLUIS SERT)によって設計されています。自然光を多く取り込んだ建物に、ミロのカラフルな作品が溶け込んでいて、美術を楽しむ!そんな雰囲気を作り上げています。所蔵するミロの作品も充実していて、スケッチなどを含めると一万点こえるといわれています。また若手アーティストの展覧会なども年間を通して行われています。

ケーブルカーを使って

メトロからつながっているケーブルカー!とっても便利です メトロからつながっているケーブルカー!とっても便利です

丘の上にあるのでアクセスは不便?と思われるかたも多いと思いますが、是非FUNICULARとよばれるケーブルカーを使っていくことをお勧めします!メトロPARAL LEL駅から改札を降りることなく(メトロ料金内)、ケーブルカーに乗り換えできるのです。ケーブルーカーは約10分間隔であり、丘の上までは5分ほど。ケーブルカーを降りるとそこはもうモンジュイックの丘の上!市内の空気との違いに気がつくことでしょう!

美術館内にあるレストランもお勧め!

スペインでは美術館のレストランが最近少しずつ注目されていますが、このミロ美術館にあるレストランもその一つ。平日のランチ時間のみのオープンですが、創作地中海料理を味わうことができます。天気のよい日はテラスでの食事もできて、景色もよく、静かな落ち着いた雰囲気のなかで、お食事が楽しめるのです!もちろんカフェだけの利用もできますが、是非ランチにあわせて、美術館を訪れてみてはいかがでしょうか?

【関連情報】

■FUNDACIO JOAN MIRO
住所:PARC DE MONTJUIC
TEL:93-329-1908
開館時間: 祝日・祭日 10:00-14:30 / 火ー土 10:00-19:00
(7月-9月 10:00-20:00 )
休館:月曜日 入場料:7.5 ユーロ(2007)
■FUNICULAR
営業時間:秋・冬 9:00-20:00 春夏 9:00-22:00
■レストランFUNDACIO MIRO
TEL:93-329-0768
営業時間:火ー土 13:00-15:45

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/12/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索