page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

夏の始まりを祝うサン・フアンの火祭り HOGUERAS DE SAN JUAN


掲載日:2008/04/14 テーマ:祭り・イベント 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: イベント


スペイン各地でお祝いされている

カタルーニア地方ではこの前夜にこのCOCA DE SANT JOANとCAVAを飲んで夕食後お祝いするのが定番です。たっぷりとドライフルーツが入ったパンで、美味しいです! カタルーニア地方ではこの前夜にこのCOCA DE SANT JOANとCAVAを飲んで夕食後お祝いするのが定番です。たっぷりとドライフルーツが入ったパンで、美味しいです!

サン・フアンの火祭り(カタルーニア語ではサンジョアン)のことを聞いたことがあるでしょうか? スペインではアリカンテのお祭りが特に有名ですが、スペイン各地で盛大に行われ、夏の到来を祝うお祭りです。バルセロナでも例外ではなく、盛大にお祝いされています。前夜の日には、街中で花火、爆竹となにしろ一晩中大騒ぎ! この期間にお祭りのことを知らないで、バルセロナに滞在していると、一体何が起こったの?!と驚いてしまうほどなのです。

このお祭りの由来は?

バルセロネータの地区は特にパレードなどもあって盛大!花火を振り回しながらの、パレードです バルセロネータの地区は特にパレードなどもあって盛大!花火を振り回しながらの、パレードです

このお祭りが祝われる6月24日は聖ヨハネの日。丁度夏至の時期と重なることもあって、中世のころからヨーロッパでは夏の到来を祝い、焚き火や爆竹を鳴らし、人々はその焚き火の周りで踊ったり歌ったりしながら賑やかに過ごす習慣があったといわれています。この習慣がスペインでは1928年に祭行事として指定され、それ以来アリカンテを初め、スペイン各地で盛大に祝うようになったようです。

バルセロナでは23日の前夜祭がメインです!

バルセロナでは6月23日の夕方からサンジョアンの前夜祭として盛大に祝われています。市内では各地域で不要な家具や木材を燃やして焚き火が作られ、沢山の人が集まります。また街中でロケット花火、爆竹など大騒ぎ。その音も半端ではありません! またバルセロネータの地域では盛大なパレードが行われ、海岸には夕方から沢山の人が集い、歌ったり、踊ったり……爆竹、花火をして大騒ぎなのです。この騒ぎは朝方まで続くというので驚きです。

ドライフルーツのたっぷり入ったパンとカヴァでお祝いがバルセロナ風

スペインでは季節限定の食べ物も多く、このサンジョアンのお祭りの日も例外ではありません。このお祭り近くなると、お菓子屋、パン屋でCOCA DE SANT JOANというドライフルーツたっぷりのパンが売りに出されます。この前夜祭には友人、家族で集まり夕食後にこのCOCAを食べながらカタルーニア地方で作られているカヴァ(スペインのスパークリングワイン)を飲みながらお祝いするのが定番の過し方のようです。騒がしいバルセロナの街を出歩いたあとは、このバルセロナ風の過ごし方で夏の始まりをお祝いしてみてはいかがでしょう?

【関連情報】

6月23日 サンジョアンの火祭り 前夜祭
詳しいイベントの情報は毎年変わるので、観光局に問いあわせを!

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/14)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索