page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

元EL BULLIチーフシェフがオープンしたアジアンタパスレストラン、DOS PALILLOS


掲載日:2008/06/25 テーマ:グルメ 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: おいしい グルメ レストラン 新しい


EL BULLIシェフによる、アジアンタパスレストラン!

ラバルというホットなエリアにあうスタイルのあるレストラン!入口はスペインならではBAR(バール) ラバルというホットなエリアにあうスタイルのあるレストラン!入口はスペインならではBAR(バール)

世界でもっとも予約の取れないレストラン、世界最高のレストランの一つとも言われるスペインのミシュラン3星レストランEL BULLI(エルブジ)の名前は何度か聞かれたことはあるのではないでしょうか?! そのEL BULLIのチーフシェフを長い間務めたALBERT RAURICH(アルベルト・ラウリック)氏が新しいコンセプトのレストラン、アジアンタパスレストランを2008年4月にバルセロナにオープンしました! 靴のブランドで有名なCAMPER(カンペール)経営の話題のホテルに位置し、斬新な雰囲気のお店です。

初めての本格アジアンタパスレストラン

レストランはオープンキッチン。モダンなスタイルのレストランです。席も少ないので予約は必須です!! レストランはオープンキッチン。モダンなスタイルのレストランです。席も少ないので予約は必須です!!

料理はスペインでもまだまだ新しいアジアンフード! レストランの名前DOS PALILLOS(スペイン語で2本の箸、楊枝)は箸や楊枝(スペインでは楊枝でTAPASを食べられています)でタパス感覚で食べられ、また本格的なアジア料理を楽しめるお店という意味をこめてつけられています。料理責任者にはエルブジでの経験を持つ日本人シェフ染川武司さんを迎え、これまでスペインにはなかった本格的アジアンフードを楽しめるのです。

オープンキッチンのカウンターでコースをしっかり味わいたい

コース料理の一つプチトマトの天ぷら!わさびをのせて、フレッシュでジューシーな味わいです コース料理の一つプチトマトの天ぷら!わさびをのせて、フレッシュでジューシーな味わいです

入口にはスペインの古い面影を残すバー、そして奥にはモダンアジアを感じさせるインテリアのオープンキッチンスタイルのレストランとなっています。BARではTAPASをつまむことが出来ますが、やっぱりタパスのフルコースをレストランで堪能するのがお勧め! カウンターから実際にシェフたちが料理を作るその雰囲気を楽しみながら料理を堪能することができるのです。ドリンクメニューを担当されているのがラウリック氏パートナーでもある日本人ソムリエの井町珠恵さん。エルブジのソムリエとしても活躍されていました。各国の充実したワインリストのコレクションだけではなくスペインでは珍しい日本酒も楽しめます。

味覚を刺激されるアジアンタパス!

生春巻きも新しい感覚!!ハーブやフルーツ、そしてスパイシーな複雑な味。リピートしてしまうほどの美味しさです!繊細な味が楽しめます 生春巻きも新しい感覚!!ハーブやフルーツ、そしてスパイシーな複雑な味。リピートしてしまうほどの美味しさです!繊細な味が楽しめます

このレストランでは、アジア料理というものがタパスという形でスペイン文化に融合し、まさに新しい感覚のアジア料理を堪能できるのです。複雑で繊細なアジア料理、そして素材にも徹底したこだわり、味覚が刺激される味わい、まさにエルブジスタイルが根付いているいえるでしょう。もと“エルブジ”シェフたちによって今後どのようにしてアジアン料理が彼の手によって変わっていくのか楽しみです。なにかと話題のこのレストラン、予約は必須です!

【関連情報】

左からシェフ ラウリックさん、ソムリエ 井町さん、日本人シェフ染川さん 左からシェフ ラウリックさん、ソムリエ 井町さん、日本人シェフ染川さん

■ DOS PALILLOS(ドス パリージョス)
住所:ELISABETS 9
TEL: 93 304 0513 定休日:日・月・8月4日〜25日
営業時間 火・水 19:30-23:30  木・金・土 13:00-17:30 19:30-23:30

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索