page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・ショッピングの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

昔ながらの食料品店“COLMADO QUILEZ”でスペイン食材を探そう!


掲載日:2008/07/16 テーマ:ショッピング 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: お土産 ショッピング バッグ


お客さんとのふれあいを感じるCOLMADO

名物ウィンドー!店のウィンドーの前で立ち止まる人をよく見かけます 名物ウィンドー!店のウィンドーの前で立ち止まる人をよく見かけます

スペインにはCOLMADOと呼ばれる、昔ながらの食料品がまだまだ多く残っています。食材を中心に色々なものが売っている小さな食料品店です。商品をかごにとってレジに持っていくだけの大手スーパーでの買い物とは違い、COLMADOはまずお店に入ったら“HOLA”と挨拶! スーパにはない、ふれあいを感じられるのです。地元の人でもこうしたサービスをもとめて、大手スーパーより小さなCOLMADOで買い物を好む人も多いようです。

観光地近くにある有名COLMADO

品揃えのよさで人気のCOLMADO QUILEZの店内。ぎっしり棚に商品が並べられています。展示されていないものもあるので、なにか探しているものがあったら店員に声をかけてみましょう! 品揃えのよさで人気のCOLMADO QUILEZの店内。ぎっしり棚に商品が並べられています。展示されていないものもあるので、なにか探しているものがあったら店員に声をかけてみましょう!

バルセロナのもっとも有名COLMADOといったらCOLMADO QUILEZの名前をあげる人も多いでしょう。創業1908年以来バルセロナの人達に愛されているお店は、いつも沢山の商品で一杯です! お店の前のウインドーにも商品が一杯になっていて、食料品をウインドーで眺めている人も沢山見かけます。カサミラなど観光地も近く、中心地のショッピングエリアのど真ん中にあるので、観光客にも便利です。

商品が豊富!

なにか探していたらこのCOLMADOにいってみたら?というほど幅広い品揃え。その商品数は4000ぐらいあるといわれています。フォアグラ、キャビアなどのグルメ食材から生ハム、チョリソ、チーズ類、オリーブオイル、保存食品、お菓子、お酒、ワインなどなど。一般的にスペインで消費されているものが数多くあります。店内の棚にはぎっしりと商品が並べられていて、ただその数に圧倒させられるでしょう。食べ物もお酒類の種類も豊富で、見ているだけで楽しくなってしまいます。

買い物の仕方

肝心の買い物方法。スーパーで買い物なれている人は戸惑ってしまうかもしれません! まず棚に陳列されているものなどは自分でとってカウンターにもっていきます。外のウインドーなどで見たものはここで注文し、レシートが渡されます。支払いは入口近くのレジ係へ。支払いを済ませたら、レシートをもってカウンターに商品を取りに行くのです。なんだかややこしいのですが、昔からかわっていないのかな〜と歴史を感じます。QUILEZではオリジナル商品もでています。美味しいお土産をみつけてくださいね!

【関連情報】

■ COLMADO QUILEZ
住所:Rambla Catalunya 63
電話:93 215 23 56
営業時間:9:00-14:00 16:30-20:30 (土曜午後・日曜祝日はクローズ)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/07/16)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索