page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

産地にこだわったカタルーニア料理レストラン“ORIGEN99.9%”


掲載日:2008/09/26 テーマ:グルメ 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: おいしい グルメ レストラン ワイン


スペイン料理は多種多様!

この数年にすっかり人気のチェーンレストランとなったORIGEN99.9%。カタルーニア原産にこだわります この数年にすっかり人気のチェーンレストランとなったORIGEN99.9%。カタルーニア原産にこだわります

日本でスペイン料理というとまず思い浮かぶのがパエリア!そしてスペイン風オムレツ、生ハム、ガスパッチョ、タパス料理……あまり種類が多いとはいえません。しかし実際のスペイン料理は地方色豊か、日本料理と同じように地方によってその土地の素材を生かした、様々な郷土料理があります。バルセロナのあるカタルーニア地方ももちろん例外でありません。バルセロナにはそのカタルーニア料理を専門とするレストランも数多くあるのです。

99.9%カタルーニア原産!

店内はモダンなおしゃれなインテリア。併設するお店ではカタルーニア地方原産の食料品を購入することが可能です 店内はモダンなおしゃれなインテリア。併設するお店ではカタルーニア地方原産の食料品を購入することが可能です

今回ご紹介するのレストラン“ORIGEN 99.9%”もカタルーニアの地方色にこだわるお店の一つです。お店の名前(原産99.9%)の通り、原産地カタルーニアの材料を使い、カタルーニア伝統料理を提供し、カタルーニアの食文化を広げる目的でオープンしました。2002年にBORN地区に食材店も併設した第一号店をオープン後、市内にはフランチャイズ方式で広がり現在では5店舗(バルセロナ)にまで広がるほど人気のチェーンレストランです。

手軽にカタルーニア料理を楽しもう!

COCAといわれるピザのようなのもの。野菜がたっぷり、そして良質のオリーブオイルがかかっていてなかなかおいしいです! COCAといわれるピザのようなのもの。野菜がたっぷり、そして良質のオリーブオイルがかかっていてなかなかおいしいです!

なによりもこのお店の人気なのはお手軽にカタルーニア料理を楽しめることにあるようです。原産地はカタルーニアのものとこだわりがあるのに、意外とお値段はリーズナブル。一皿一皿は4〜8ユーロぐらいから楽しめます。カタルーニア料理ってこんなに多くの種類があるんだ!と驚いてしまうほど、野菜料理、肉料理、魚料理、豆料理などなど、バラエティーに富んでいます。一つ一つのポーションは小さいので沢山色々な種類を頼むのがお勧めです。季節によってメニューが変わり、その時期の料理は特にお勧めです。

ワインもデザートもちろんカタルーニアのもの

カタルーニア地方もPRIORATO、CAVAをはじめワインの名産地。このORIGEN99.9%のワインリストはカタルーニアの原産地呼称(DO)のコレクションです。デザートももちろんカタルーニア名物カタルーニアクリームをはじめ、MUSICOといわれるドライフルーツにモスカテル(甘口ワイン)などなどいろいろと試したいものばかり!その土地で土地のものをそしてその土地のワインで堪能できるのです。気軽にカタルーニアの食文化を深めるにはぴったりのレストラン です。

【関連情報】

■ ORIGEN 99.9%
観光地に近い店舗
VIDRIERIA、6−8 TEL 93−310-7531(メトロJAUME I)第一号店
AVD Gaudi, 8 TEL  934-330-908(メトロ Sagrada Familia)
Rossello 154 TEL 933-234-547(メトロ Hospital Clinico)
年中無休 13:00 〜 1:00

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/09/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索