page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・ビーチの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

エメラルドグリーン、白い砂浜。自然があふれる最後の楽園“FORMENTERA” 


掲載日:2008/10/09 テーマ:ビーチ 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: ビーチ 絶景 美しい 名物


まだリゾート化されていない、最後の楽園

透明な海、白い砂浜が広がる美しい島FORMENTERA 透明な海、白い砂浜が広がる美しい島FORMENTERA

こんな自然豊かな島が地中海にまだあったんだ!という驚きと感動の島。地中海に浮かぶ、スペイン・バレアレス諸島はマヨルカ、イビサ島といった世界中から観光客が集まるリゾート地ですが、このフォルメンテラ島はバレアレス諸島の中でも4番目の島とあまり知られていない島です。人が住んでいる島の中では最も小さく、現在この島の人口は約8000人ほど。他の島に比べてまだリゾート化されていないこの島の魅力は何といってもその自然、そして白い砂浜が広がる美しいビーチといえるでしょう。

フェリーで到着

SANT FRANCESC XAVIERの町。白い教会、白い家が並んでいます SANT FRANCESC XAVIERの町。白い教会、白い家が並んでいます

この島に行く唯一の手段は海からのフェリーのみ。空港はないのです! 海外からくる観光客に最も便利なのは、毎日頻繁に出ているイビサからのフェリーとなります(イビサ島フェリーは当日購入可能です)。交通手段も限られるので、島をまわるにはレンタカーショップでまず車やバイクを借りると行動範囲が広がります。島の大きさは沿岸69キロと小さいので、なかでもお勧めなのがバイクと自転車(体力のある方!)。島にはハーブが沢山生育していて、バイクや自転車でまわりながら、島の新鮮な香りを感じることができるのです。

白い砂浜のビーチに感動

LA MOLAに近くにあるMIRADORというBARはお勧め!島の絶景をみることができます LA MOLAに近くにあるMIRADORというBARはお勧め!島の絶景をみることができます

この島の魅力は何といっても自然、そして美しいビーチです。島にはいくつかのビーチがありますが、なかでもお勧めはIlletes。白い砂浜が広がりスカイブルー。透明度も高く、沖近くでも魚をたくさん見ることができるのです。ただただビーチを見ているだけで幸せになれるそんなビーチです。島には沢山のビーチがあり、島を探索しながら誰もいないようなお気に入りのビーチを見つけられるでしょう。ほとんどのビーチで、水着着用しているひととヌーディストの人たちがビーチに混ざっているような光景もみられることがあります。ダイビングやマリンスポーツの施設も充実しています。

島の郷土料理も!

名物サラダ。干し魚が入っています 名物サラダ。干し魚が入っています

60年代後半、ヒッピーが住み着いたことでも知られ過疎化した貧しい漁村が大きく変化しました。島の中の町を訪れるとそんなボヘミアンな雰囲気が感じられることでしょう。滞在中は郷土料理も是非試してみましょう。島でとれた新鮮なサーディン、鯛のグリルはもちろんですが、以前は貧しい時代に食べられていたPeix secと呼ばれる干し魚を使った料理(ポテトが入ったサラダが有名)も町のレストランで食べることができます。また乾燥イチジクも名産です。

【関連情報】

■ フォルメンテラ島
観光局サイト http://www.turismoformentera.com/enf/index.jsp
バルセロナからイビサ島まで45分(飛行機)、イビサ島からフェリーで約30分

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/09)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索