page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

東方三博士の日まで続く、伝統的なクリスマスをバルセロナで過ごそう!


掲載日:2008/10/21 テーマ:祭り・イベント 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: クリスマス スイーツ 雑貨 市場


スペインのクリスマス

カタルーニア地方ならでは、クリスマスの人気キャラクターTIO!愛嬌のある顔で子供たちに人気!クリスマスマーケットでたくさん売られています カタルーニア地方ならでは、クリスマスの人気キャラクターTIO!愛嬌のある顔で子供たちに人気!クリスマスマーケットでたくさん売られています

カトリックの影響が強いスペイン。日本の商業的なイベントに比べて、スペインのクリスマスは宗教的な意味合いが強く、スペイン人にとって重要なイベントの一つです。スペインでは、家族が集まってキリストの生誕を静かにお祝いし、食事をするのが伝統的な過ごし方のようです。一か月ほど前から人々はクリスマスの準備を始め、街はクリスマスの雰囲気で賑わいます。そしてクリスマス期間は1月6日の東方三博士の日まで続きます。様々なイベントがあり、この時期にバルセロナに訪れるのもお勧めです。

バルセロナのクリスマスマーケット

バルセロナの町はイルミネーションで飾られます。素朴でシンプルなものが多いです バルセロナの町はイルミネーションで飾られます。素朴でシンプルなものが多いです

スペインの町では一か月ほど前からイルミネーションで飾られ、お店もクリスマス一色。街のところどころでクリスマスマーケットが開かれます。もちろんバルセロナも例外ではありません! なかでもお勧めは大聖堂の前のFERIA DE SANTA LUCIAというクリスマスマーケット。このマーケットは18世紀から続く古くからある。クリスマスツリーやその飾りつけ、オーナメントベレン人形などが売られ、毎日多くの人で毎年賑わいます。

カタルーニア地方ならではのクリスマス!

子供達の歓声で迎えられる東方3博士のパレード!プレゼントが子供たちに届けられ、大人たちの間でも1月6日はプレゼント交換の日。このイベントで長いクリスマスも終わります 子供達の歓声で迎えられる東方3博士のパレード!プレゼントが子供たちに届けられ、大人たちの間でも1月6日はプレゼント交換の日。このイベントで長いクリスマスも終わります

クリスマスマーケットではカタルーニア地方ならではクリスマスの習慣もみることができます。なかでもカタルーニアの伝統的な帽子をかぶった、TIO(おじさんという意味)と呼ばれる木の人形は、子どもたちの人気キャラクター! クリスマス前から食べ物を食べさせておくと、クリスマスの日にクリスマスのお菓子トゥロンなどを出してくれるのです。驚くのが、人が糞をしている人形もクリスマスの飾りとして売られています! 自然の栄養の循環を象徴しているとのことです!?

スペイン全土の大イベント、東方三博士の日(1月6日)

LOS REYES MAGOSの日(1月6日)に食べられるROSCONと呼ばれるパン。当日パン屋さん、ケーキ屋さんで買うことができます LOS REYES MAGOSの日(1月6日)に食べられるROSCONと呼ばれるパン。当日パン屋さん、ケーキ屋さんで買うことができます

スペインの子供たちにとって一番の心待ちにしている大イベントは東方三博士(LOS REYES MAGOS)の日! 東方三博士が子供たちにプレゼントを持ってきてくれるのです。5日夕方にスペイン全土で到着を祝う盛大なパレードは必見です。バルセロナでは港に船で到着するという本格的な演出。子供達が嬉々としてパレードを見ている姿はなんとも微笑ましい限りです。6日当日は家族や親しい人同士でプレゼント交換し、ROSCONと呼ばれる菓子パンを食べるのが伝統です! 博士の人形と豆が隠されていて、博士の人形があたれば、その年の幸運が訪れるそうです。(ちなみに豆があたるとその菓子パン代を負担とのこと)

【関連情報】

■ Fira de Santa Lluciaクリスマスマーケット
住所:Pl Nova, 1 (大聖堂前広場)
2008年は11月29日から 2008年12月23日まで
クリスマス当日は多くのレストラン・お店がお休みになります!
1月5日 LOS REYES MAGOSのパレード

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/10/21)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索