page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・カフェ・スイーツの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

クリスマスのスペイン菓子、TURRON(トゥロン)をお土産に!


掲載日:2008/11/25 テーマ:カフェ・スイーツ 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: おいしい お土産 スイーツ


古くからあるお菓子TURRON(トゥロン)

さまざまな種類のTURRONが売っているTURRON専門のお店 さまざまな種類のTURRONが売っているTURRON専門のお店

TURRON(トゥロン)というお菓子をご存じでしょうか? イタリアではTURRONE(トゥローネ)、フランスではNOUGAT(ヌガー)と呼ばれる、アーモンドを蜂蜜、砂糖、卵白で固めたお菓子のことです。このお菓子の歴史は古く、古代ローマ時代にさかのぼるとか。または8世紀にイスラム勢力統治されていたアンダルシア地方で作られたという説もあります。16世紀の文献にレシピが残されているほど! 古くから多くの人に愛されているお菓子なのです。

種類もいろいろ。でもやっぱり定番?!

店内で少量の量り売りも!気に入った物を探そう 店内で少量の量り売りも!気に入った物を探そう

現在では、チョコレート・ココナッツ・カスタードなど、様々なフレーバーのものがありますが、伝統的なものと言えばやっぱりアーモンドがたっぷり入ったシンプルなもの。代表的にはTURRON DE ALICANTE(トゥロン デ アリカンテ)とTURRON DE JIJONA(トゥロン デ ヒホナ)と呼ばれる二種類になります。アリカンテの方はアーモンドがそのままの形で入っているもの。そしてヒホナの方はアーモンドが細かく粉状になって、固められています。どちらもアーモンドの味が凝縮されていてお勧めです。

クリスマスの定番の菓子

このトゥロンはスペインのみならず、ヨーロッパ各地でクリスマスの定番のお菓子として食べられています。クリスマスディナーのデザートのあと、食後のリキュール、カフェと一緒にだされます。その伝統は古く、すでに16世紀ごろにはクリスマス時期に食べられる特別なお菓子だったようです。バルセロナでも、クリスマス1〜2か月前になるとトゥロンをスーパー、食材店でよく見かけるようになります。

専門もある!お土産は専門店で

このトゥロン、市内のスーパーなどでももちろん買うことができますが、やっぱりお勧めは専門店。バルセロナの旧市街には何軒かこのトゥロン専門店があります。クリスマスが近づくと行列ができるほどの人気です。少量での量り売りもしているので、まずはいくつか色々な種類を試して、気に入ったものをお土産にしては?! アーモンド好きには堪らないお菓子です。また、スペイン(特にカタルーニア地方)ではドライフルーツが名産でもあります。アーモンドの美味しさがそのまま味わえる、トゥロンはお土産にも最適です。

【関連情報】

■ Planelles-Donat(1850年から続くTURRON専門店)
住所: Portal del Angel, 7
Tel: 93 317 29 26
web site:http://www.planellesdonat.com/eng/index.php

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/11/25)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索