page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

本場スペインで味わう、パスタを使った変り種パエリア“フィデウア”を堪能しよう!


掲載日:2009/01/15 テーマ:グルメ 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: おいしい グルメ レストラン 名物


パエリアにはバリエーションが一杯!

ショートパスタのパエリア。バルセロナでは極細のパスタが人気のようです。凝縮された魚介スープの味がなんとも言えない味わい!! ショートパスタのパエリア。バルセロナでは極細のパスタが人気のようです。凝縮された魚介スープの味がなんとも言えない味わい!!

日本で知名度が高いスペイン料理といったらパエリア(PAELLA)! スペインに旅行にきたら、本場のパエリアを食べたい!と思う方も多いことでしょう。ただパエリアといっても、地方によってさまざまな種類があることはあまり知られていないようです。なかでも今回ご紹介するフィデウア(FIDEUA)はカタルーニア地方など地中海ではポピュラーなパエリア料理の一種。お米の代わりに、2センチほどの短いパスタを使った変り種パエリアです。

新鮮な魚介類の味がパスタに凝縮!

お勧めレストラン「CAL PINXO」 お勧めレストラン「CAL PINXO」

バルセロナでもこのフィデウアは人気料理の一つです。お米のパエリアよりこのフィデウアが好みという人も沢山! 海の幸に恵まれたバルセロナでは新鮮な魚介類のフィデウアが名物。本格的なレストランでたべると、パエリア鍋で個々に料理したものをたべることができます。パエリアと同じように、このフィデウアは魚介のストックが決め手! 魚介類の凝縮した味わいを楽しむことが出来るパスタのパエリアなのです。お好みでアリオリソース (にんにくのソース)をかけて食べます。

新鮮なシーフードを食べられるレストランで食べよう

バルセロネータのヨットハーバーを眺めながらの食事は贅沢です! バルセロネータのヨットハーバーを眺めながらの食事は贅沢です!

本格的なフィデウアはシーフードやパエリアを専門としたほとんどのレストランで食べることできますが、なかでもお勧めしたいレストランは「CAL PINXO」というEL PALAU DE MARにあるレストラン。漁港の倉庫を改装し、そのテラスからはバルセロネータのヨットハーバの眺めという最高なロケーション。夏はもちろん、冬でもテラスでの食事が可能です(テラスにはヒーターが設備されています)。新鮮なシーフード、そしてフィデウア・パエリアを楽しむことができるお勧めのレストランです。

欲張ってパエリアを何種類も試してみては!?

お米のパエリアもフィデウアも試したい!旅行をしていたら、色々な種類の料理を試してみたいはず。通常レストランではパエリアは二人前から注文するのが普通なのですが、このCAL PINXOではどのパエリアも一人前から注文が可能なのです。お米のパエリア、フィデウアと魚介のパエリア、イカスミのパエリア…と大人数で行って、色々試してみましょう!

【関連情報】

■ CAL PINXO
住所:PL PAU VILA1 Palau de Mar Port Vell
TEL:93-221-2211
定休日なし、クリスマス休暇あり

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/15)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索