page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ワインセラーがレストランに変身!バルセロナで田舎料理が味わえる「カン・マルガリット」


掲載日:2009/05/08 テーマ:グルメ 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: おいしい グルメ レストラン ワイン 名物


もともとワインセラーがレストランに

レストランにはワインの大樽が沢山。実際に使われています。そして食事前は飲み放題!樽から直接グラスに注ぎます レストランにはワインの大樽が沢山。実際に使われています。そして食事前は飲み放題!樽から直接グラスに注ぎます

レストランCAN MARGARIT(カン・マルガリット)はバルセロナ市内にいながら、どこかカタルーニアの田舎のレストランへ来たようなそんな雰囲気を味わえるレストランです。もともとこのレストランは20世紀初めCAN MARGARITとよばれるTABERNA(主にワインを売りそして飲める酒場)だった所がレストランとしてオープンしたとのこと。家具など当時のものが多く残るレストラン内は、まるでタイムトリップしたような気分が味わえます。

大きなワインの樽が店内に一杯!樽から飲めるワイン

カタルーニア名物料理エスカリバーダ。PAN CON TOMATEと一緒にたべて カタルーニア名物料理エスカリバーダ。PAN CON TOMATEと一緒にたべて

もともとワインセラーだったこともあって、店内には多くのワインの樽があり、現在でもワインを貯蔵として利用されています。そしてレストランで席を待つ間は、なんとワインは飲み放題! 樽から好きなだけワインを飲むことができるのです(小さなグラスが置かれているので、勝手に樽から直接注ぎましょう)。ワインの種類は、カタルーニア州・PRIORATOなどの近郊の地ワイン。白・赤それぞれ4種類ほど飲み比べができるのです。

お勧め料理はウサギ料理

食後には甘口ワイン、MOSCATEL(モスカテル)と一緒にプディングを食べるのがこのお店のお勧め 食後には甘口ワイン、MOSCATEL(モスカテル)と一緒にプディングを食べるのがこのお店のお勧め

肝心の料理は、カタルーニア料理が楽しめます。種類は少なく前菜、メインと約20種類ほど。メニューはこの数十年間変わったことがないということ。カタルーニア名物野菜のローストESCALIVADA(エスカリバーダ)、CARACOLES(エスカルゴ)、PAN CON TOMATE(トマトを塗ったパン)、お肉のローストなどなど。中でもレストランで一番の名物料理がCONEJO A LA JUMILLANAとよばれる、うさぎの料理。スペインではウサギはよく食べられる料理で、にんにく玉ねぎで煮込んだこの料理を目的に来る人もいるというほど人気の料理です。

週末は予約必須!早めにいこう

店内には昔のTABERNAの雰囲気が! 店内には昔のTABERNAの雰囲気が!

雰囲気も食事も…そして一杯飲んで、食べてもリーズナブル(一人約20〜25ユーロ)ということもあって、週末は予約が取れないほどの人気店。グループで来る人も多く、週末は予約必須です。ワインをテイスティングしたいという方は予約の時間より少し早目にいきましょう。バルセロナにいながら、田舎にいってきたようなそんな気分も味わえ、きっと思い出深い食事となるでしょう!

【関連情報】

■ CAN MARGARIT(カン・マルガリット)
住所:CONCORDIA 21
TEL:93-441-6723
ディナーのみ 21:00〜1:00(日曜・祭日 休み)

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/05/08)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索