page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

バルセロナのイースター(SEMANA SANTA)


掲載日:2010/03/22 テーマ:祭り・イベント 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: スイーツ スピリチュアル 祭り 素晴らしい


イースターにバルセロナにおとずれたら・・

バルセロナでも行われる聖金曜日の宗教行列。厳かな雰囲気です。 バルセロナでも行われる聖金曜日の宗教行列。厳かな雰囲気です。

イースターはキリストの復活を祝うキリスト教においては重要な宗教行事です。こちらスペインではSEMANA SANTA(セマナ サンタ)と呼ばれ、スペイン各地で様々な宗教行事が行われ盛大に祝われています。バルセロナでは他の地方都市に比べると、宗教的なイベントは少ないようです。春の大型連休ということもあり、ヨーロッパ各地からの観光客が増えて、この時期、街は賑わいます。バルセロナならではのイースターイベント・グルメを楽しみましょう!

イースター前の四旬節限定!BUNUELO DE CUARESMA(ブニュエロ)

四旬節の間水曜日と金曜日にお菓子屋さんならぶ揚げドーナッツ。アニスの香りがほんのりとして、素朴で美味しい!カフェのお供に!! 四旬節の間水曜日と金曜日にお菓子屋さんならぶ揚げドーナッツ。アニスの香りがほんのりとして、素朴で美味しい!カフェのお供に!!

復活祭の46日前の期間は四旬節(CUARESMA)といって、キリスト教徒の伝統では食事の節制を行う慣習があります。バルセロナでは四旬節の期間毎週水曜日、金曜日になるとBUNUELOS(カタルーニア語ではbunyols)とよばれるあげドーナッツがペストリーショップにならびます。クリームの入ったものなどいろいろな種類がありますが、お勧めはBunyols de l'Empordaといわれるアニスの香りがするドーナッツ。起源は明らかではありませんが、食事節制の期間、栄養価の高いドーナッツが食べられるようになったのかもしれません。

復活祭のお菓子、MONA DE PASCUA

チョコレートで出来たMONA DE PASCUA。小さいものなら子供のお土産にも! チョコレートで出来たMONA DE PASCUA。小さいものなら子供のお土産にも!

セマナ・サンタが近づいてくるとお菓子屋さんに並ぶ、色々な形をしたチョコレートの人形。これはMONA DE PASCUA(モナ・デ・パスクア)と呼ばれるチョコレート菓子。カタルーニア地方では名付け親(PADRINOとよばれる)が子供たちにプレゼントするのが習慣になっています。復活を意味する卵の形をした伝統的のものですが、今ではキャラクターものなどなんでもあります!子供のお土産にいかがでしょうか?イースター・サンデー当日にはケーキの上に卵がのったものなども見かけ、この時期ならではお菓子を試してみるのもいいでしょう!

イースター期間中のバルセロナ

バルセロナではほかの地方に比べて、イースターの宗教行事はあまり盛大には行われていませんが、セマナ・サンタ期間の聖金曜日にはカテドラルを中心にしたゴシックエリアでProcesion(プロセション)とよばれる宗教行列が行われてます。キリストなどの神輿をかつぎながらの行列。厳格な雰囲気で行われる宗教行列は改めて、キリスト教におけるイースターの歴史的意味を考えさせられることでしょう!

■SEMANA SANTA (セマナサンタ 復活祭)
★時期は毎年変わります2010年は4月4日

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/03/22)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索