page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

歴史あるバルセロナのカーニバルを楽しもう!


掲載日:2017/03/26 テーマ:祭り・イベント 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: たのしい イベント 祭り


仮装大好きなバルセロナっ子と盛り上がるカーニバル

バルセロナカーニバルのハイライト ”La Taronjada” 会場がオレンジ色に染まる バルセロナカーニバルのハイライト ”La Taronjada” 会場がオレンジ色に染まる

現在ではリオなどの華やかなパレードをイメージするカーニバル(謝肉祭)。サンバの音楽のイメージ強く印象的ですが、もともとカーニバルの歴史は古く、宗教的意味合いを強くもつといわれています。キリスト教の復活祭までの約40日にわたる四旬節では節制と祝宴の自粛というキリスト教の慣習があり、その四旬節がはじまる前夜をお祝いしたことからカーニバルが始まったといわれています。ヨーロッパではイタリアのベネチアのカーニバルが有名ですが、こちらスペイン各地でカーニバルは盛大にお祝いされています。

バルセロナでのカーニバルの歴史

街で見かける子供たちの仮装!小さい時から楽しんで仮装している! 街で見かける子供たちの仮装!小さい時から楽しんで仮装している!

スペインで特に有名なカーニバルはサンタ・クルス・デ・テネリフェで行われているものですがこちらバルセロナでもカーニバルの歴史は古くあり、1333年には市議会でカーニバルでオレンジを投げるのを禁止した命令が文書で残っているということです。16 〜18世紀においては、バルセロナのカーニバルはヨーロッパでも有数なカーニバルの開催地として注目されていたということ。数年ほど前よりバルセロナではカーニバルのお祝いの伝統を再び取り戻そうと伝統的なイベントも行われるようになりました

町全体がお祭り騒ぎ 伝統的な食べ物も

週末の”La Taronjada”の衣装もきらびやかでQueen Bellugaのパレードは見ているだけ楽しめる 週末の”La Taronjada”の衣装もきらびやかでQueen Bellugaのパレードは見ているだけ楽しめる

一週間ほどのカーニバルの期間中、バルセロナの学校でもカーニバルを祝います。子供たちは仮装して学校に登校し、子供たちにとっては楽しみな一大イベントです。町の市場などでも仮装してお祭り気分を高めています。カタルーニア地方ならではのグルメでは、カーニバルの初日Dijous gras(訳すと高脂肪、ファットな木曜日!)にBotifarra d'ou(卵の入ったソーセージ)や卵料理を食べる習慣があります。ハム屋さんでもBARでも食べることができるので、是非お試しを!

見どころは何といっても”La Taronjada”

地区のパレードも楽しい!リズムカルに街を練り歩く 地区のパレードも楽しい!リズムカルに街を練り歩く

カーニバルが盛り上がるのは週末のパレード。バンドの音楽に合わせ踊りながら街を練り歩きます。パレードはそれぞれの地区で行われていて、仮装コンテストなどもあり楽しめます。もちろんパレードを見る人も仮装!そして数年前から始まった”LA TARONJADA”(オレンジ合戦)がバルセロナのカーニバルのハイライト。多くの人が集まる旧市街の広場にて開催され、パレードの後は中世時代オレンジを投げあったという合戦のように、会場が風船、紙吹雪で一面オレンジになるのです。音楽あり、ダンスありとにぎやかに楽しく過ごせるバルセロナのカーニバルです。ちょっとした仮装を楽しんで地元の人と一緒にカーニバルを楽しんでみてはいかがでしょうか?!

関連情報

■ CARNAVAL カーニバル (Carnestoltes)
住所:イベント詳細は以下バルセロナ地のサイトで確認できます
http://lameva.barcelona.cat/culturapopular/en/whats
2017年カーニバル期間:2月23日ー3月1日

■La Taronjada (2017年日時未定 通常カーニバルの週の日曜日の午後に行われます)
El Born Centre de Cultura i Memoria (これまでの会場)
Plaza Comercial, 12

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/03/26)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索