page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・お酒・バーの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

バルセロナでは食前はVermut(ベルムット)でのんびりと乾杯!


休日にはのんびりと午前中からVERMUT

バルセロナでは食事前にのんびりとVERMUT(ベルムット)で楽しむ習慣。 バルセロナでは食事前にのんびりとVERMUT(ベルムット)で楽しむ習慣。

バルセロナに住み始めた当時に新鮮だったのはVERMUT(ベルムット)呼ばれる習慣。のんびりとした週末、「食事前にベルムットでもする?」という誘いに、始めは何のことだかよくわからないまま連れていかれると、この食前酒を飲みながらのんびりとメインの食事までちょっとしたおつまみをつまみながら過ごすことでした。それは自宅であったり、BARだったりと場所は様々ですが週末の午前中を仲間とのんびりと過ごすのは、なんとも贅沢なのです。

フレーバーワインVERMUT(ベルムット)

ちょっと一杯食前酒を楽しむお店MORRO FI ちょっと一杯食前酒を楽しむお店MORRO FI

ベルムットというのはワインにスパイスやハーブなどを配合したフレーバーワインで、日本ではイタリアやフランスのヴェルモット/ベルモットという名前のほうが親しみがあると思います。その起源は古く、古代ギリシャの医師ヒポクラテスが作ったのだとか・・・。VERMUTの語源もドイツ語で薬草ヨモギを意味するwermutからくるといわれています。赤、白とありますが、バルセロナでの人気は赤ワインベースのものです。ロックでオリーブ、オレンジのスライスをうかべたり、ソーダで割って飲んで楽しみます。

最近はやりのベルムット専門バル

Consell de Cent  店内はカウンター席のみ。他の支店には席もあります。 Consell de Cent  店内はカウンター席のみ。他の支店には席もあります。

最近ではこのベルムット専門で楽しめるVERMUTERIAもでてきたり、週末のみならずいつでもバルでも楽しめるようになりました。今回ご紹介するのはMORRO FI。VERMUTはもともと食前のものですが、こちらのBARは夜もオープンしているので簡単な軽食、ディナーにもお勧めです。(飲み物はもちろんVERMUT以外にもあります)市内にも現在のところ4軒もVERMUTの専門の姉妹店を出しています。

お勧めのおつまみ

お土産にもおすすめオリジナルVERMUT。おつまみも購入可能なので自宅でVERMUTが楽しめます。 お土産にもおすすめオリジナルVERMUT。おつまみも購入可能なので自宅でVERMUTが楽しめます。

MORRO FIでのおつまみのおすすめは定番のBOQUERONES(小魚の酢漬け)とオリーブなど。オリジナルのスパイシーソースをかけて楽しみます。塩味の強いおつまみとほのかに甘いヴェルムットとの相性は抜群!オリジナルのベルムット、そしてオリーブ、魚介類の缶など購入も可能なのでお土産にもお勧めです。VERMUTは薬草も入っている食前酒と聞くとなんとなく体によさそうですが、アルコール度数はワインよりやや高めなのでお気をつけてくださいね!

関連情報

■Morro fi (モロ フィ)
住所:Consell de Cent 171, 08015 Barcelona.
営業時間: 12:00 - 16:00 18:00− 23:00
休み:8月休みあり

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/12/12)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索