page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・バルセロナ・グルメの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

カタルーニアに来たら試したいカタルーニア伝統料理!


掲載日:2019/07/23 テーマ:グルメ 行き先: スペイン / バルセロナ

タグ: おいしい スイーツ 珍しい 名物


グルメ大国スペインの伝統料理

カタルーニアの名物料理のご紹介。こちらはイカ墨のパエリア。アリオリソースと一緒に! カタルーニアの名物料理のご紹介。こちらはイカ墨のパエリア。アリオリソースと一緒に!

バルセロナの位置するカタルーニア地方はミシュラン星付きレストランがスペインでも数多くあり、特にバルセロナには沢山のレストランがあり、クリエイティブ料理といわれる斬新な料理を食べられるレストラン、バーが人気です。一方でカタルーニア伝統料理といって、昔から受け継がれている料理は現在でも多くの人に愛されています。バルセロナの人は伝統料理を大切にし、そのような食文化があるからこそ、このようなグルメ大国になったのではと思います。

海に山に!食材豊か!カタルーニア伝統料理は?

フィデウアというパスタのパエリアも人気。とても短いショートパスタでつくる フィデウアというパスタのパエリアも人気。とても短いショートパスタでつくる

カタルーニア料理といったら地中海の魚介、山のものといった食材の豊かさ、そして季節の旬を大切にしているのが特徴的です。まずソースでは、ロメスコソース。(SALSA ROMESCO)アーモンドやニンニク、トマトが入っています。ロースト料理などによく使われます。またアリオリソース(ニンニクソース)もよく使われます。前菜ではカタツムリ(Caracoles a la llauna)といってエスカルゴではなく小さめなカタツムリです。市場でもよくみかけることができます。パスタ料理、カネロニも名物料理です。秋になるとキノコ料理もよく出されます。またPAN CON TOMATE (パンコントマテ)はこの地方でよく出されるパン。パンにトマト、ニンニクを刷り込み、オリーブオイルをたっぷりかけたもので、何の料理にも合うものです。

メインの料理

スペインでも好き嫌いがはっきりわかるカタツムリ。 スペインでも好き嫌いがはっきりわかるカタツムリ。

メインデッシュでカタルーニアならではのお料理は、肉料理ならブティファラと呼ばれるソーセージ。添え物として白いインゲン豆がつきます。またお米料理ではARROZ NEGROと呼ばれるイカ墨パエリアはアリオリソースをかけて食べます。パスタのパエリアフィデウアも人気の料理です。MAR Y MONTANA(海と山)と呼ばれる料理は魚介類と肉を混ぜるお料理も名物です。例えばいかに肉を詰めて煮込んだり、エビと鳥を煮込んだりします。またフィリカンドと呼ばれる料理はキノコを使った煮込み料理なので是非季節のときに試してみてください。

伝統デザートといったら?

キャラメルとカスタードとの組み合わせが絶妙のクレマ カタラン。 キャラメルとカスタードとの組み合わせが絶妙のクレマ カタラン。

デザートといえばやはりCREMA CATALANA(カタラン風クリーム)冷たいカスタードクリームに砂糖を焦がしてキャラメルがのったデザートです。苦味と甘さが程よいバランスで、シンプルでも飽きない味なのです。このデザートは多くのレストランで出されています。また季節ものですが、アーモンドと松の実のデザートANELLETはこの地方ならでは11月1日のお菓子ですが、秋になると店頭に並びはじめます。これらの伝統料理は日常のレストラン、伝統料理専門のレストランで食べられます。カタルーニアの今の食文化を理解するうえでもぜひとも一度試してみてはいかがでしょうか?

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/07/23)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索