スペイン自由旅行を計画しよう!

スペインの自由旅行を計画する場合、航空券選びから始まりますが、アジアのようにホテルが安い地域ならともかく、スペインくらいの国になると、どうしてもホテル料金が高くなってしまいます。また、スペインの場合、マドリードから入ってバルセロナから出るような、周遊コースのほうが、時間的なロスを防げます。航空券を探す場合、ネットですと、日本各地とマドリードやバルセロナの往復チケットになってしまいますので、この希望もかなえられません。そこで、航空券だけを探すのではなく、マドリード、バルセロナ2都市を周遊するツアーを探してみましょう。

スペイン国鉄「renfe」に乗ろう スペイン国鉄「renfe」に乗ろう

ツアーから航空券+ホテルプランを探す

ツアーと言っても、マドリッドとバルセロナのホテルと、マドリード〜バルセロナ間の鉄道チケットが付いた7日間程度のツアーです。そして旅行会社に、マドリードとバルセロナの間の日程を長くできるかどうか、問い合わせてみてください。それが可能なら、10日間でも2週間でも、旅行が長くできるのです。さらにマドリードとバルセロナのホテルは値段が高いですから、自分でホテルを予約するより、安く泊まれます。パリやロンドンなど1都市の場合は、航空券+ホテルでネット検索できますが、こうした2都市にかかる場合は、ツアーから探すのが便利です。そしてホテル予約です。スペインなら1泊2人で50ユーロから70ユーロ(約6000円〜9000円)程度で中級ホテルに泊まれます。航空券、ホテルとも、10月以降3月までが安くなります。また航空券は、夏休み前の7月上旬も安くなります(ホテルはやや高いですが)。

2週間スペインを旅行してHow much?

僕がスペイン旅行で最も費用を使ったのは、交通費でした。タクシーは安いので使い勝手がいいのですが、列車を使うと高くなります。ただし快適ですし、駅舎のデザインや内装も見事で、楽しめます。バスですと、鉄道の3分の1程度で移動できます。僕は妻と2人で2週間、マドリード、トレド、マラガ、白い村、タンジェ(モロッコ)、ロンダ、コルドバ、バルセロナと旅して使った費用は、中級ホテルに泊まって45万円ほどでした。日本往復のツアー料金(マドリード、バルセロナのホテル代5泊分含む)が20万円、現地で25万円です。そのうち10万円を交通費で使っています。バスを使えばもっと安くなったでしょうね。ホテル代が7泊分で約5万円、食費も5万円、お土産代に結構使って5万円でした。みなさんの旅行計画の参考になさってください。