page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
たびナレ 旅に行きたくなる!海外旅行に役立つナレッジ満載
RSS

役立つ海外旅行ナレッジ

はじめてのツアーで10倍楽しむ方法 (その3) 〜ヨーロッパツアーの選び方


ヨーロッパでも一カ所滞在型ツアーが格安なのですが…

バルセロナのグエル公園 バルセロナのグエル公園

(その2から続く)ヨーロッパでも、都市によってはアジアと同様、航空券とホテルがセットになった、一カ所滞在型ツアーが格安です。航空券代金以下の料金でホテルと、時には朝食まで付いているのです。ロンドン、パリ、スペインのバルセロナ、ローマなどで出ています。価格は5日間で5万円以下。利用航空会社はドバイ経由のエミレーツ航空、ドーハ経由のカタール航空、モスクワ経由のアエロフロート、イスタンブール経由のトルコ航空が主流ですので、往復に時間がかかり、疲労は覚悟の上になりますね。5日間ですと、現地滞在は正味2日間しかありません。ヨーロッパ旅行では往復で3日間差し引いた日数が現地滞在日数になるのです。10月から3月まではとくに安く、中でも12月〜1月のクリスマスと年末年始を除いた時期が最安値です。この期間なら直行便でも経由便と同程度の価格です。また、ほとんどのツアーで2名からの催行になっています。

ヨーロッパ旅行は、今でも観光付き周遊旅行が人気

ヨーロッパでは、今でも観光付き周遊旅行が人気です。全体的に物価高の地域なので、自由旅行だとかなりお金がかかるからです。しかも格安ツアーでも、ホテルは中流以上で悪くありませんし、食事もそこそこ。かなりお得に旅行できるのです。1番人気はロンドン、パリ、ローマ周遊コース、2番人気がドイツのロマンチック街道とスイス・アルプス周遊コースでしょう。こうしたツアーはとかく忙しいのが常です。なにしろ短期間にかなり長い行程を旅行するのですから、やむを得ません。しかも飛行機を利用すると、余計忙しくなります。というのも飛行機利用では、国際線なら2時間以上前に空港に行っていなければならないので、必然的に時間のロスが生まれるからです。ロンドン〜パリ〜ローマのコースで、何を観たのかよく覚えていないという人が多いのもそのためでしょう。「見所満載のツアーは忙しい」と肝に銘じておきましょう。

値段が高くなればなるほど、ツアーは疲れない

さらに格安ツアーになると、参加者が30名以上になることもしばしばです。トイレやホテルのチェックインでも時間がかり、慌ただしくなってしまいます。高級ツアーになればなるほど、参加者が少なく(20名以下)、移動距離も少なく、一カ所当たりの見学時間が長くなり、ゆったり旅行できます。添乗員やガイドの目配せも利くようになりますから、自ずとサービスも向上します。そしてホテルのランクが上がり、食事内容にも差が出てくるのです。高級ツアーの料金は12日間〜14日間程度で50万円以上です。格安ツアーなら同じ日数でも20万円程度でおさまります。そんな中で、おすすめは、公共交通機関の便が悪い南フランス周遊やイギリス一周、北イタリア周遊、ロマンチック街道周遊、スペイン・アンダルシアの白い村を巡る旅、物価の高いスイスアルプスハイキング、北欧のフィヨルドツアーです。東欧も、ツアーのほうが旅しやすいです。(その4へ続く)

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2017/02/22)

海外旅行準備マニュアルもあわせてご確認ください。

  • 海外旅行準備マニュアル
  • ※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
    ※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
     提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
    エイビーマガジンについて

     

    キーワードで記事検索

    検索