カディスにあるローマ劇場は穴場中の穴場

スペイン・カディス・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

カディスにあるローマ劇場は穴場中の穴場

掲載日:2011/01/09 テーマ:観光地・名所 行き先: スペイン / カディス ライター:田中富子

タグ: すごい! 遺跡 穴場



ABガイド:田中富子

【スペインのABガイド】 田中富子
全ガイドを見る
スペイン・セビリア在住。2000年にたまたま訪れたセビリアに、2001年より在住。2006年5月、個人事業主のビザを取得。現在は、食品輸出入仲介業を中心に、フラメンコ留学と語学留学コーディネーター、通訳、翻訳業等、スペインと日本を橋渡しする日々。情熱がモットー。

旧市街地内にある劇場跡。CASTILLO DE LA VILLA(ビジャ城)の場所を確認するために掘り起こされた際に偶然発見された。 旧市街地内にある劇場跡。CASTILLO DE LA VILLA(ビジャ城)の場所を確認するために掘り起こされた際に偶然発見された。

ナポレオンの支配下にならなかった町カディス

アンダルシア州の南部カディス県の県都であるカディス市は、ナポレオンの支配下に及ばなかった町としても有名で、1812年カディス憲法が制定された場所である。町の歴史は古く、紀元前10世紀ごろまでに遡るが、やはりここもローマ帝国の支配を受けている。TEATRO ROMANO DE CADIZ(もしくは、TEATRO ROMANO DE GADES/カディス(ガデス(ラテン語でのカディスの意)/カディス/ガデスのローマ劇場)の跡が発見されたのは、1980年であった。

 

GALERIA(ガレリア)と呼ばれる劇場内の通り道。ローマ時代の建築技術のすばらしさを味わえる。 GALERIA(ガレリア)と呼ばれる劇場内の通り道。ローマ時代の建築技術のすばらしさを味わえる。

ほとんどが埋まっているローマ劇場

その劇場は、紀元前1世紀に建設され、その後4世紀に放棄されたと言われており、その後のアラブ人の時代には、その上に要塞が建設されていたそうだ。訪問するとわかるが、この劇場は全て掘り起こされていない。というのも、その上に家等が建設されて掘り起こせないのである。実際、発掘されている部分だけ見ると、小さい劇場のように見えるが、実はかなり大きいようだ。CAVEAと呼ばれる座席部分は、120メートル以上を擁し、その収容員数は、約20,000人だったそうだ。

 

観客席の一部分は修復されている。 観客席の一部分は修復されている。

重要な町であったガデス

ローマ時代の劇場としては、ローマにあるポンペイウス劇場の次に大きいとされているから驚きだ。また、現在までに知られているスペインの劇場跡で一番古いと考えられているそうである。マルクス・トゥッリウス・キケロやギリシャの歴史家ストラボンなどのその時代の有名人が、彼ら自身の劇について言及した数少ない公共の場であったそうだ。ローマ時代、大西洋海において大変重要な港であったガデス。その繁栄ぶりは、想像できないくらい光り輝いていたことであろう。

 

劇場のデコレーションも多く発見されているが、それは、”かたつむり”と”うさぎ”をモチーフにしているものが多い。ガデス人は、”かたつむり”と”うさぎ”を食としてこよなく愛していたことがわかっている。 劇場のデコレーションも多く発見されているが、それは、”かたつむり”と”うさぎ”をモチーフにしているものが多い。ガデス人は、”かたつむり”と”うさぎ”を食としてこよなく愛していたことがわかっている。

ここは穴場!

ただ、その割にこの劇場跡はひっそりと控えめに佇んでおり、それほど立派な歴史を持つということを宣伝していないように感じた。ということは、”知る人ぞ知る”穴場ということになる。また、この劇場は、ガデス時代で唯一残っている公共の建物であり、ローマ時代の遺跡でありながら、ギリシャの劇場のテイストを持ち合わせているという。そのようなことでもユニーク度は高くなるはずである。その大半が現在の生活の下に眠っている劇場は、イマジネーションを膨らます絶好の場であろう。人々はさぞかし生き生きと暮らしていたに違いない。

 

【関連情報】

■TEATRO ROMANO(ローマ劇場)
住所:CAMPO DEL SUR, S/N
電話:956 21 22 81
時間割:10:00 - 14:30
入場料:無料
HP:http://laciudad.cadiz.es/detalleyacimientos.asp?id=38

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/01/09)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事