建設期間だけで100年以上!カディスの大聖堂

スペイン・カディス・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

建設期間だけで100年以上!カディスの大聖堂

掲載日:2011/04/23 テーマ:観光地・名所 行き先: スペイン / カディス ライター:田中富子

タグ: すごい! 教会 建築



ABガイド:田中富子

【スペインのABガイド】 田中富子
全ガイドを見る
スペイン・セビリア在住。2000年にたまたま訪れたセビリアに、2001年より在住。2006年5月、個人事業主のビザを取得。現在は、食品輸出入仲介業を中心に、フラメンコ留学と語学留学コーディネーター、通訳、翻訳業等、スペインと日本を橋渡しする日々。情熱がモットー。

カディスの大聖堂はその姿を堅持しているように見える。周囲に建物がないというのも理由の1つであろう。 カディスの大聖堂はその姿を堅持しているように見える。周囲に建物がないというのも理由の1つであろう。

さまざまな様式がミックスされている大聖堂

カディスの都市は、半島の中にある。見どころはいろいろあるが、やはりカトリックの国としては大聖堂は見逃せないであろう。カディスの大聖堂は、CATEDRAL DE SANTA CRUZ DE CADIZ(カテドラル・デ・サンタ・クルース・デ・カディス)というのが正式名である。バロック、ロココ、ネオクラッシック様式がミックスされているこの大聖堂は、1722年から建築が開始されたが、なんと終了したのは1838年。100年以上の月日がかかったことになる。

 

中央祭壇はネオクラッシック様式で、聖母受胎が捧げられている。 中央祭壇はネオクラッシック様式で、聖母受胎が捧げられている。

新大聖堂と呼ばれる理由は?

この大聖堂は、カディス人には、CATEDRAL NUEVA(新大聖堂)の名前で呼ばれているそうだ。その理由は、この大聖堂の裏側に位置するIGLESIA DE SANTA CRUZ(サンタ・クルース教会)が1833年までなんと、カディスの大聖堂であったからだ。つまり、カディス人の中では、サンタ・クルース教会は、CATEDRAL VIAJA(古い大聖堂)と呼ばれ、現在の大聖堂は新大聖堂ということになる。

 

内部では、円形屋根と柱の洗練されたコンビネーションを見ることができる。 内部では、円形屋根と柱の洗練されたコンビネーションを見ることができる。

海、青空、そして大聖堂

1つだけ残念なのは、海辺に聳え立っていることから潮の影響による崩壊が少しずつ進んでおり、その落下を防ぐため、ヴォールトがネットで覆われていることである。ただ、海沿いからこの大聖堂を望むと、その黄金色をしたドームが空の青さに惹き立てられ輝きを増し、なんとも魅力的だ。この土地の建物構造より、だいたいの場所からその大聖堂を伺うことができる。また、この大聖堂で興味深いのは、地下にある礼拝堂であろう。ここには、スペインの作曲家であるマヌエル・デ・ファリャや作家のホセ・マリア・ペマンが埋葬されている。

 

地下礼拝堂の様子。1人でいるのは、ちょっと怖い。 地下礼拝堂の様子。1人でいるのは、ちょっと怖い。

地下礼拝堂の秘密

両者とも、カディス出身であり、カディスを代表する人々だと言えるであろう。また、その地下礼拝堂のほぼ真ん中にある丸い石からの上に立って発声すると、礼拝堂一杯によく響き面白い。小さな声でも礼拝堂の隅々まで行きわたるので、ここで隠し事を言うことはできないので注意だ(笑)。大聖堂脇のTORRE DEL PONIENTE(西塔)は、別料金(4ユーロ)にて上ることができる。ここから美しいカディスの町と海を臨むことができ、ヨーロッパ大陸の終わりを実感できるであろう。

 

海岸沿いからの大聖堂の様子。晴れた日は本当に美しいはず。 海岸沿いからの大聖堂の様子。晴れた日は本当に美しいはず。

【関連情報】

■CATEDRAL DE SANTA CRUZ DE CADIZ(カディス大聖堂)
住所: PLAZA DE LA CATEDRAL, S/N
電話:956 28 61 54
時間:月―土 10:00 - 18:30
日 11:30 - 12:30(12時にミサがある), 13:00 - 18:00
祝:10:00 - 12:00
料金:5ユーロ(火―金の19:00 - 20:00と日の11:30 - 13:00は無料)
HP:http://catedraldecadiz.com/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/04/23)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事