カディス旧市街地は見どころがいっぱい!

スペイン・カディス・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

カディス旧市街地は見どころがいっぱい!

掲載日:2011/05/15 テーマ:観光地・名所 行き先: スペイン / カディス ライター:田中富子

タグ: ひとり旅 街歩き 歴史



ABガイド:田中富子

【スペインのABガイド】 田中富子
全ガイドを見る
スペイン・セビリア在住。2000年にたまたま訪れたセビリアに、2001年より在住。2006年5月、個人事業主のビザを取得。現在は、食品輸出入仲介業を中心に、フラメンコ留学と語学留学コーディネーター、通訳、翻訳業等、スペインと日本を橋渡しする日々。情熱がモットー。

カディス市役所が位置する旧市街地内のPLAZA DE SAN JUAN DE DIOS(プラサ・デ・サン・フアン・デ・ディオス)という広場は市民の憩いの場。バールやベンチが並んでいる。 カディス市役所が位置する旧市街地内のPLAZA DE SAN JUAN DE DIOS(プラサ・デ・サン・フアン・デ・ディオス)という広場は市民の憩いの場。バールやベンチが並んでいる。

旧市街地の入り口にあるシンボル

カディス市は半島上に位置しているので、それ以上奥の町は存在しない。町に入ると、そこは新市街地になっており、そのまま進むとその後旧市街地に入る。景観を楽しむのであればやはり旧市街地であろう。新市街地と旧市街地の分かれ目に、PUERTA DE TIERRA(プエルタ・デ・ティエラ/大地の扉)という城壁と繋がっている扉がある。その扉は、その外観からすると一見要塞の一部のように思えるが、実は宗教的絵巻の特色の方が強いそうだ。

 

PUERTA DE TIERRAは、新市街地と旧市街地を分ける役目をしている。 PUERTA DE TIERRAは、新市街地と旧市街地を分ける役目をしている。

重要な役割を持っていたPUERTA DE TIERRA

この城壁が出来たのは14世紀まで遡るが、1574年に2つの堡塁と共に拡張工事がされ、18世紀に最終的な外観になったそうだ。城壁の中心には大きな扉があり、それは大理石でできており1756年にデザインされたものだそうだ。その扉の上部には塔が建っており、1850年に建築されたものである。当時は、アンダルシアの光学電信塔として利用され、当時マドリッドにあったスペイン内務省とカディス間を2時間で通信していたそうだ。この通信は、1851年から1857年まで続いたという。

 

旧市街地に並ぶ建築物は個性的だ。 旧市街地に並ぶ建築物は個性的だ。

旧市街地の魅力

20世紀の中ごろまでに、カディス市の拡大に伴い、その扉を含む城壁全てを壊そうという動きがあった。当時は、その周りにお堀があったそうであるが、最終的にそのお堀の一部を埋めて、城壁に2つのアーチを作り、残った。現在は、旧市街地への入場シンボルとなっている。旧市街地に入ると、新市街地に比べ高いビルが少なくなり、小さな小道が多くなる。気のせいか、教会の数も増え、広場や住居などの建物に風情を感じることができるであろう。

 

CASTILLO DE SAN SEBASTIAN(サン・セバスティアン城)まで続く道は景色がよいため散歩道として最適。 CASTILLO DE SAN SEBASTIAN(サン・セバスティアン城)まで続く道は景色がよいため散歩道として最適。

BARRIO DE POPULOは必見!

カディスの旧市街地で一番その”雰囲気”を感じることができるのは、BARRIO DE POPULO(バリオ・デ・ポプロ)と呼ばれる地区であろう。ここは、カディス市で一番古い地区とされ、市役所、ローマ劇場、大聖堂もこの地区にある。その歴史は3000年と言われ、古くはフェニキア人、カルタゴ人、ローマ人、アラブ人が居住していた場所である。そのため、それらの人々が残した建築物は大変興味深く、歩いているだけでのその歴史を肌で感じることができる。カディスに行ったら、必ずこの地区には行かないと。

 

旧市街地内では歴史を感じるスポットがたくさんある。 旧市街地内では歴史を感じるスポットがたくさんある。

【関連情報】

■PUERTA DE TIERRA(プエルタ・デ・ティエラ)
電話:956 27 59 45
■BARRIO DE POPULO(バリオ・デ・ポプロ)
HP: http://www.elpopulocadiz.com/populo.asp

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/05/15)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事