連なるアーチに圧巻!世界的に有名なコルドバのモスクへ、ようこそ

スペイン・コルドバ・歴史の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

連なるアーチに圧巻!世界的に有名なコルドバのモスクへ、ようこそ

掲載日:2008/11/17 テーマ:歴史 行き先: スペイン / コルドバ ライター:田中富子

タグ: すごい! 教会 世界遺産



ABガイド:田中富子

【スペインのABガイド】 田中富子
全ガイドを見る
スペイン・セビリア在住。2000年にたまたま訪れたセビリアに、2001年より在住。2006年5月、個人事業主のビザを取得。現在は、食品輸出入仲介業を中心に、フラメンコ留学と語学留学コーディネーター、通訳、翻訳業等、スペインと日本を橋渡しする日々。情熱がモットー。

次から次へと連なるアーチに、圧巻 次から次へと連なるアーチに、圧巻

メスキータの歴史

スペイン南部では、アラブ人支配時代の形跡をたくさん見ることができるが、コルドバにあるメスキータ(モスク)は、グラナダのアルハンブラ宮殿と共に、その名をとどろかす。実は、このメスキータは、現在CATEDRAL DE SANTA MARIA DE CORDOBAという大聖堂(キリスト教会)となっているが、“メスキータ”での名のほうが有名である。また、それは、アラブ時代からさらに遡る、西ゴート時代の建築物であることが確認されている。

 

見事なミフラーブ。メッカの方向ではなく、南に向いているそう。理由は、はっきりとわかっていないが、それが川の方向で、アブド・アッラフマーンの誕生地ダマスカスへの道だからではないかという説が強い 見事なミフラーブ。メッカの方向ではなく、南に向いているそう。理由は、はっきりとわかっていないが、それが川の方向で、アブド・アッラフマーンの誕生地ダマスカスへの道だからではないかという説が強い

歴史ある大きいメスキータ

後ウマイヤ朝の時代、コルドバはその首都であった。785年、メスキータの建設が開始される。宗教のためだけでなく、社会、文化、政治の目的も兼ねていたという。23,400平方メートルあるこのメスキータは、メッカにあるモスクに次ぎ、世界で2番目の大きさであると言われていた。また、スペインのあるテレビ局が2008年1月に行った12 TESOROS ESPAN~OLES(スペインの12の宝石)調査によると、スペイン内の100のモニュメントのうち、1位がこのメスキータというから、大変名誉なことである。

 

キリスト教の祭壇。これがメスキータ内にあると想像できる?? キリスト教の祭壇。これがメスキータ内にあると想像できる??

メスキータのど真ん中に教会が

中に入ると、まず目を奪われるのは、白と赤に塗られたアーチ群である。薄暗い館内に、どこまでも連なる白と赤のアーチ、コーランが金装飾されているミフラーブ、そしてモザイクたちが、なんともいえず神秘的で、エキゾチックな空間を作り出している。また、メスキータのど真ん中に、キリスト教の中央祭壇や礼拝堂が作られており、異宗教が重なり合っている、実に興味深い建築物である。個人的に興味深いと思ったのは、メスキータは、それ以前にあった教会をほぼ取り壊して建設されたが、レコンキスタ(※)後は、メスキータ部分の温存をしていることである。

※イスラム教徒に占領されたイベリア半島をキリスト教徒の手に奪回した事

 

メスキータ建設者たちのサインが柱に残っているので、訪問した方は、どこにあるか探してください メスキータ建設者たちのサインが柱に残っているので、訪問した方は、どこにあるか探してください

何代にも渡って建設されたメスキータ

アブド・アッラフマーン1世、アブド・アッラフマーン2世、アルハカム2世、アルマンスールと主に4代に渡って、このメスキータの建設を行った。作りの1つ1つが繊細で、当時の繁栄を伺うことができる。鐘楼は、アブド・アッラフマーン3世の時代に建設されたが、レコンキスタ後、その塔を覆うように、現在の鐘楼が建設された。現在、オレンジの庭と称されている場所は、以前、やしの木がたくさん植わっていたという。コルドバを訪れた方にとっては、ここは必見であろう。

 

免罪の門から望むメスキータ 免罪の門から望むメスキータ

【関連情報】

■メスキータ(CATEDRAL DE SANTA MARIA DE CORDOBA)
住所:C/TORRIJOS-CARDENAL HERRERO-MAGISTRAL GONZALES FRANCES-CORREGIDOR LUIS DE LA CERDA
電話:957-47 05 12
時間:月から土 3月-10月 10:00から19:00、11月から2月 10:00から18:00
日、祝 8:30から10:30, 14:00から未定(季節による)
料金:大人 8ユーロ、子供 4ユーロ

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/11/17)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事