バルセロナからの日帰り旅行に最適!中世のたたずまいを残す町、ジローナ(GIRONA)

スペイン・ジローナ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

バルセロナからの日帰り旅行に最適!中世のたたずまいを残す町、ジローナ(GIRONA)

掲載日:2010/01/25 テーマ:観光地・名所 行き先: スペイン / ジローナ ライター:鈴木美佐子

タグ: 一度は見たい 一度は行きたい 建築



ABガイド:鈴木美佐子

【スペインのABガイド】 鈴木美佐子
全ガイドを見る
スペイン、バルセロナ在住。大学時代マドリッドに留学。それ以来スペインに魅了される。東京のOLからスペインへ転職を決意し、渡西。スペインの芸術・文化・グルメ情報をサイト「BCNBOOK」にて発信中。ワイン好きが高じてワインアドバイザーの資格も取得し、スペインワイン&料理に魅力を感じている毎日です。

オニャー川にうつる旧市街。しっとりとした雰囲気のある中世の街。 オニャー川にうつる旧市街。しっとりとした雰囲気のある中世の街。

バルセロナからの電車での日帰り旅行も可能!

バルセロナから電車で約一時間、北に100キロほどのところフランスとの国境近くに位置するジローナ(GIRONA)。現在ではカタルーニア州を代表する地方都市ですが、中世時代の面影が残り、ヨーロッパ内でも有名な観光都市です。バルセロナから電車のアクセスも便利なので、バルセロナに観光に来て、近郊の都市を訪れたいという方にはぴったりの街です。バルセロナとはまた違った古くからのカタルーニア文化を感じさせられる街なのです。

 

街の中心的な存在カテドラル。急な石の階段を上って到着。 街の中心的な存在カテドラル。急な石の階段を上って到着。

旧市街の散策はお勧め

駅から徒歩で10分ほど、RIO ONYAR(オニャー川)をこえるとCasco Antiguo(カスコ アンティグオ)と呼ばれる旧市街となります。細い石畳みの道は歩いているだけで中世に迷いこんでしまったような錯覚に。アンティークショップや古くからあるお菓子屋さん、おしゃれなカフェなど、街並みも落ち着いた雰囲気があります。ロマネスク・ゴシック建築の建物も数多く、またスペインでは珍しい9世紀から15世紀のユダヤ人住居区跡や12世紀のアラブ浴場なども残されていて見どころが多くあります。

 

天地創造のタペストリーは必見。12世紀の作品。 天地創造のタペストリーは必見。12世紀の作品。

カテドラルのタペストリーは必見!

カテドラルは11〜18世紀に建てられ、内部はゴシック式様式の建物となり、街の中心的な建物となっています。そのカテドラルには宝物館が併設され、1100年頃の作品といわれる、「天地創造のタペストリー」はヨーロッパでも最古のタピストリーの一つと言わています。この作品を見るためにジローナに訪れる観光客も多くいるとか。大きさ3,65 x 4,70メートルにもなるタピストリーには旧約聖書の創世記を刺繍され、保存状態もよく、鮮やかな色彩、そしてロマネスク美術の豊かな表現力に心を打たれることでしょう。

 

コスタ・ブラバ やフィゲラスなどジローナを起点にしても!

ジローナからはダリの美術館で知られるフィゲラス(FIGUERAS)やヨーロッパでも人気のビーチリゾートエリア・コスタブラバ(COSTA BRAVA)などからも近いので、バスや電車を利用して近辺の街を旅行するにも便利です。バスで小さな町までのアクセスが可能なので、ジローナに一泊し、起点にして周辺の街を旅行を計画してみてはいかがでしょうか?

 

■GIRONA(ジローナ・スペイン語ではGERONAヘローナと表記される)
アクセス: バルセロナ・サンツ駅から電車で1時間〜1時間半
観光案内サイトhttp://www.girona.cat/turisme/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/01/25)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事