page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・サラマンカ・安宿の現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

ビックリ! 3千円強の安くて快適なホテル 古都サラマンカを楽しむなら、泊まって損なし


掲載日:2019/04/10 テーマ:安宿 行き先: スペイン / サラマンカ

タグ: お得 安宿 街歩き


世界遺産、美しいサラマンカの旧市街まで徒歩7分

寝室(2人用を1人で使用) 。バスルームも十分広いです。バスルームの備品は(1)固形石鹸、(2)小袋入りボディーソープ、(3)小袋入りシャンプーだったので、歯ブラシも含めて自分の好きなものを持参したほうがよいでしょう 寝室(2人用を1人で使用) 。バスルームも十分広いです。バスルームの備品は(1)固形石鹸、(2)小袋入りボディーソープ、(3)小袋入りシャンプーだったので、歯ブラシも含めて自分の好きなものを持参したほうがよいでしょう

マドリードから早い電車だと片道約1時間半のサラマンカ。ここはヨーロッパの最古の大学の1つサラマンカ大学がある学生街で、日本人もスペイン語を学ぶために訪れています。大学も含め、旧市街(ユネスコの世界遺産)には複数の建築様式があって、それらの装飾は「見事!」のひと言に尽きます。多くの建物には同じ石材が使われているため、色がベージュでほぼ統一されているのも美しさが強調されるポイントです。この旧市街の外側、徒歩7分の場所にある「Hotel Castellano I」は簡素なホテルです。2010年に全面改装され、寝室はレトロな感じながらも奇麗で、バスルーム(シャワー、トイレ、洗面台、備え付けヘアードライヤー)には新しさが残っていて、お湯もたっぷりと出て快適でした。私は真冬に利用しましたが、室内のラジエーターヒーターがしっかりと機能して、とても暖かかったです。Wi-Fiのつながりもよかったです。セーフティーボックスもありました。私の場合は1泊26ユーロでした。このホテルのランクを2つ星半とする宿泊サイトや、1つ星とするサイトがあり評価は分かれていますが、筆者は、これで1つ星は低すぎると思ってしまいます。

サラマンカ駅からも近くて便利

サラマンカ旧市街 サラマンカ旧市街

ホテルは、サラマンカ駅からも近く便利でした。駅から旧市街へ向かう道をまっすぐに進み、少し右に折れてポルトガル通りをまっすぐ行くだけ。平坦な道で10分程度で、スーツケースを持って歩くのもまったく気にならない距離です。ホテルの建物はポルトガル通りに面していますが、夜の交通量はかなり少なく、とても静かでした。

朝食はいろいろ 隣接のカフェバーにて1食1.5ユーロ!

カフェバーにて朝食。ミルク入りコーヒーと甘めのお菓子。軽く済ませるなら、このカフェバーで十分でしょう カフェバーにて朝食。ミルク入りコーヒーと甘めのお菓子。軽く済ませるなら、このカフェバーで十分でしょう

部屋のドアは木製で、朝夕、廊下からの人の声は聞こえましたが、うるさいとまでは感じませんでした。人の声と言えば、夜11時過ぎまで、フロントを挟んでホテルとつながっているカフェバー(開店時間:7時半〜23時半)から楽しそうな様子が聞こえてきたので(私の部屋はフロントに近かかったため)、気になるようなら、チェックイン時に静かな部屋にしてもらえるよう聞いてみるとよいでしょう。カフェバーは、朝から夜まで地元の人たちがたくさん訪れていました。私は朝ごはんに利用してみました。マドレーヌやチュロス(スペインの揚げ菓子)などのお菓子がカウンターに常時あって、注文すればトーストやスパニッシュオムレツ(ポテトのオムレツ)も食べられます。朝食代は1食(コーヒーとお菓子)1.5ユーロと激安でした。

ホテルスタッフは親切、英語は通じないこともあり

廊下の両脇に部屋が並びます、部屋のドアはオートロック式 廊下の両脇に部屋が並びます、部屋のドアはオートロック式

ホテルスタッフは、みな、とても朗らかでした。カフェバーの仕事もこなしていて、地元の人たちが常時カフェバーに集まってくるのも、スタッフたちの人柄のよさの表れでしょう。英語を話すスタッフはいるとのことでしたが、私が滞在中はスペイン語のみ対応のスタッフたちでした。ただ基本的なことは英語で話して、わかってもらえました。記事執筆の了承を得る際グーグル翻訳を使ってやりとりしたので、もしも困ったことが起きたら、この方法がよいでしょう。サラマンカで学生気分で安宿に泊まってみようという人には「Hotel Castellano I」は、よい選択だと思います。

施設情報

ホテル外観。HOTELと書かれた左手のドアがホテル入り口、右手がカフェバー入り口です。カフェバーを利用する地元の人たちはカフェバー入り口を利用します ホテル外観。HOTELと書かれた左手のドアがホテル入り口、右手がカフェバー入り口です。カフェバーを利用する地元の人たちはカフェバー入り口を利用します

■Hotel Castellano I
住所:Avenida de Portugal 29, 37003 Salamanca
電話:+43 923-228516
URL:www.hotelcastellanosalamanca.com/en/ 

*22室。2人部屋と3人部屋のみ。シングル使用可。

*フロントに常時スタッフがいるとは限りません。そのときは、カフェバーに行ってスタッフに声をかけましょう。

*荷物預かりok。鍵をかけた部屋で、きちんと保管してくれます。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2019/04/10)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索