page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD
スペイン・セビリア・祭り・イベントの現地ガイド記事
RSS

海外現地発ガイド通信

セビリア春の最大祭り、セマナ・サンタの魅力


掲載日:2008/02/04 テーマ:祭り・イベント 行き先: スペイン / セビリア

タグ: イベント


いまや世界各地から観光客が集まるセマナ・サンタ

これがセビリアのセマナ・サンタのパソ(台。お神輿のこと)。スペイン人にとっては、この週は、特別な週になる これがセビリアのセマナ・サンタのパソ(台。お神輿のこと)。スペイン人にとっては、この週は、特別な週になる

スペインでは、宗教(カトリック)に纏わる重要なお祭りがいくつかある。SEMANA SANTA(セマナ・サンタ/聖週間)は、そのお祭りの中でも、最も重要であり、またセビリアのセマナ・サンタは国内外に関わらず、そこにかける人々の熱意と優美さで知られている。セマナ・サンタは、その名の通り1週間行われるが、日にちは毎年一定ではない。春分の日から数え、最初の満月の次の日曜日がイエス・キリストが復活した日(復活祭、もしくはイースター。スペイン語だと、DOMINGO DE RESURRECCION)とされ、その日から1週間前の日曜日(DOMINGO DE RAMOS)から始まる。

セマナ・サンタとは??

マリア信仰が強いスペイン。パソが通る際は、人々は静粛にする。また、パソを見る人々は正装している。スペイン人がどのような気持ちでこのお祭りを迎えているのかが伺える マリア信仰が強いスペイン。パソが通る際は、人々は静粛にする。また、パソを見る人々は正装している。スペイン人がどのような気持ちでこのお祭りを迎えているのかが伺える

2008年は、その基本的な勘定の方法よりずれ、3月16日より3月23日までである。セマナ・サンタは、端的に言うと、各教会のキリスト像とマリア像が、それぞれ大きな台に飾られ、信者たちによって、大聖堂まで街を縦断するというものである。その行列は、PROCESION(プロセシオン)と呼ばれ、また、その台はPASO(パソ)と呼ばれている。1週間にて、約110ものパソが街を闊歩するわけであるが、パソ1つの重さは、大きいもので2000キロといわれ、それをコスタレロと呼ばれる担ぐ人たちによって、運ばれる。

セビリアの人々にとって、セマナ・サンタとは

パソによっては、サエタ(フラメンコの曲種の1つで、信仰心を表すための曲。伴奏なしにて歌われる)が突然、歌われるときがある。その際は、パソは止まり、人々は静粛にサエタを迎え入れる パソによっては、サエタ(フラメンコの曲種の1つで、信仰心を表すための曲。伴奏なしにて歌われる)が突然、歌われるときがある。その際は、パソは止まり、人々は静粛にサエタを迎え入れる

1つのパソは、30人から50人のコスタレロによって、途中交代をしながら運ばれる。これは、ボランティアで、自分こそが懇意の教会のパソを運ぶんだ!という強い誇りのもとに行われている。また、そのパソを、ナサレノ、ペニテンテと呼ばれる巡礼者がトゥニカと呼ばれる衣装を身にまとって先導する。願い事が叶うように、家を出てから、巡礼中、そして家に戻るまで、一切しゃべらない人もいる。また、裸足の人もたくさんいる。キリストの苦悩を回顧するために、このお祭りはあるので、厳粛で尊厳である。セビリアの人々は、その期間、きちんと正装し、パソを見学する。

夜のセマナ・サンタ

セマナ・サンタの中で一番盛り上がるのは、木曜日のラ・マドゥルガと呼ばれる夜の12時すぎから始まる行列である(実際は金曜日となる)。昼間にパソを見るのも、とても感動するが、この夜に出るパソたちは、深い歴史があるものがほとんどである。特に、マカレナのパソとカルバリオ・エスペランサ・デ・トゥリアナのパソは是非見ていただきたい。音楽隊に合わせ、リズミカルに泳ぐように進む神聖で厳粛で壮美なパソは、あなたを感動の嵐につつむに違いない。

情熱のセマナ・サンタ

セビリアのセマナ・サンタのすばらしさは、一言では語れない。たくさんのセビリアの人々が、セマナ・サンタにかける思いを、簡単に表現することはできない。その1週間に命をかけると言ってもおかしくないほど意味がある。日本のカトリック信者のみならず、スピリチュアルな方、そして芸術好きな方には、是非お勧めのお祭りである。ちなみに、出るパソとその道のり、時間帯については、無料パンフレットがあるので、ホテルや観光局にてお求めいただきたい。

 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/02/04)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 

キーワードで記事検索

検索