オリーブ畑に囲まれた世界遺産“バエサ”で心地よい1日を!

スペイン・ウベダ・世界遺産の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

オリーブ畑に囲まれた世界遺産“バエサ”で心地よい1日を!

掲載日:2009/05/18 テーマ:世界遺産 行き先: スペイン / ウベダ ライター:田中富子

タグ: すごい! 宮殿 教会 世界遺産 美しい



ABガイド:田中富子

【スペインのABガイド】 田中富子
全ガイドを見る
スペイン・セビリア在住。2000年にたまたま訪れたセビリアに、2001年より在住。2006年5月、個人事業主のビザを取得。現在は、食品輸出入仲介業を中心に、フラメンコ留学と語学留学コーディネーター、通訳、翻訳業等、スペインと日本を橋渡しする日々。情熱がモットー。

市内は、とっても雰囲気がよいので、散歩に最適! 市内は、とっても雰囲気がよいので、散歩に最適!

整備され美しい街バエサ

アンダルシア州、ハエン県にあるBAEZA(バエサ)は、その近郊にある都市UBEDA(ウベダ)と共に、“ウベダとバエーサのルネサンス様式の記念碑的建造物群”として、ユネスコの世界遺産に登録されている。バエサは、小さい街であるが、世界遺産だけあって、よく整備され美しい。また、セビージャ出身の詩人、アントニオ・マチャドが、妻の没後、母親と7年間居住した都市としても知られている。マチャドは、1917年にこのバエサにて、同じ詩人である、フェデリコ・ガルシア・ロルカと知り合い、友情を育んだという。

 

アントニオ・マチャドが講義を行っていた教室。当時の様子がそのまま残っている アントニオ・マチャドが講義を行っていた教室。当時の様子がそのまま残っている

詩人アントニオ・マチャドの形跡をたどる

彼は、その7年の間、教鞭と自身の勉強に当てており、その当時のクラスの様子をANTIGUA UNIVERSIDAD(アンティーグア・ユニベルシダッド/旧大学)にて見ることができる。当時、そこは、INSTITUTO DE BACHILLERATO(日本の高校にあたる)で、彼は、フランス語の文法を教えていたという。この大学は、学校として3世紀以上の歴史があるそうで、驚かされた。今は、その役目を終え、大学内は静かであるが、その当時は、勉学に励む生徒たちで活気に溢れていたに違いない。

 

大聖堂内の様子。ハエン市内の大聖堂と同じ建築家、アンドレス・デ・バンデルビラによって建設された 大聖堂内の様子。ハエン市内の大聖堂と同じ建築家、アンドレス・デ・バンデルビラによって建設された

大聖堂とその周辺は必見!

また、見逃せないのは、CATEDRAL DE LA NATIVIDAD DE NUESTRA SEN~ORA(大聖堂)であろう。この大聖堂は、アンダルシア州の他の大聖堂と同様、モスクの上に建てられている。現在の大聖堂は、16世紀に建設されており、ルネサンス様式だ。大聖堂前の小さな広場には、かわいい噴水がある。1564年に建築家ヒネス・マルティネスによって建設されたものであるが、彼は、この都市に水を引いた人物でもある。大聖堂周辺の小道は、とても雰囲気がよいので、是非とも散歩をしてほしい。

 

ライオンの噴水。この広場(PLAZA DE LOS LEONESもしくは、PLAZA DE L POPULO/ライオンの広場、もしくは、町の広場)には、観光局もある ライオンの噴水。この広場(PLAZA DE LOS LEONESもしくは、PLAZA DE L POPULO/ライオンの広場、もしくは、町の広場)には、観光局もある

他にもまだまだ見所がいっぱい

その他、EL PALACIO DE JABALQUINTO(ハバルキント宮殿)では、プラテレスコと呼ばれるスペインのルネサンス様式特有のスタイルを見ることができる。また、AYUNTAMIENTO(市役所)でも、そのプラテレスコを見ることができるが、そこは以前、刑務所であり、裁判所でもあった。印象に残るのは、FUENTE DE LOS LEONES(ライオンの噴水)だ。この噴水は非常に古く、青銅器時代の中ごろにあった都市のものでないかといわれている。さまざまなモニュメントをまわり、歴史を感じながらゆったり過ごす1日も、いいものである。

 

【関連情報】

■ BAEZA OFICINA DE TURISMO(バエサ観光局)
住所:PLAZA DEL POPULO, S/N
電話:953-77 99 83
E-MAIL:otbaeza@andalucia.org

■バエサへのアクセス
グラナダ−バエサ間:バス会社ALSA 1日10本(所要時間は約2時間半/11.04ユーロ)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/05/18)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事