湖の主に会えるかも?! エステルスンドの湖を遊覧船でクルージング

スウェーデン・エステルスンド・船・クルーズの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

湖の主に会えるかも?! エステルスンドの湖を遊覧船でクルージング

掲載日:2008/06/30 テーマ:船・クルーズ 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: クルーズ



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

座席数は130席。飲み物やスナックを販売するコーナーも完備 座席数は130席。飲み物やスナックを販売するコーナーも完備

19世紀建造の蒸気船。今は夏の観光船

1875年に造船された“Thomee(トメーェ)”は、1880年からこの湖で人やものを運ぶ大切な交通手段として活躍してきたスウェーデンでも古い蒸気船。幹線道路の発達でその役目を終えた現在はエステルスンドのコミューンが所有しており、近隣の島々を結ぶ足として、また観光客や地元の人々に夏のひと時、心地よい船旅を提供している
湖は真冬には全面結氷するので船の通行はかなわない。そのため運行期間は6月から9月の約4カ月となってる。

 

メインのエステルスンドの港の隣にあるのがこの“Jamtli(ヤムトゥリ)”桟橋。暖かい夏の日はBBQをしたり湖に飛び込んだり思いおもいに過ごす人でにぎわう メインのエステルスンドの港の隣にあるのがこの“Jamtli(ヤムトゥリ)”桟橋。暖かい夏の日はBBQをしたり湖に飛び込んだり思いおもいに過ごす人でにぎわう

スウェーデンで5番目に大きい湖を探検

トメーェが運行する湖、“Storsjorn(ストールショーン)”はスウェーデンでも5番目に大きな湖で東西南北に入りくんだ形をしている。蒸気船の停まる港は飛行場のあるFroson(フローソン)やAnderson(アンダース島)、古い機械を展示する博物館のあるArvesund(アルヴスンド)など21カ所。
その中でも、いちばん大きな町はエステルスンド。湖に漕ぎ出した船から町を眺めると、小ぢんまりとした町並みに教会の尖塔や特徴ある市庁舎の屋根などがぴょこんと立ち上がり、スウェーデンらしい風情ある情景が広がっている

 

ホームページの日程表からも予約することができて便利 ホームページの日程表からも予約することができて便利

各種ツアーも用意

さて、6月から8月には各種ツアーも計画されており、すべてのツアーにはガイドが同船する。トメーェにはエステルスンドの港から乗船する。
湖を遊覧するツアーは1時間と2時間コースがあり、クルージングしながらコーヒーなどがいただける。また、島にあるお城を訪ねるツアーは昼間の2時間半のコースとディナーが付いた夜のツアーを用意。
そして、6月25日から8月6日まで毎週水曜、19時から2時間半、ジャズ、カントリーなどのライブミュージックを聞きながら夏の宵を満喫するツアーや、エビやテックスメックス(メキシコの味)をいただく船上ディナーコース(各大人260クローナ、約4600円)などいつもとは違った特別な夜を楽しもう。

 

町のアイドル(?!)湖の巨大モンスターがみなさんを大歓迎! 町のアイドル(?!)湖の巨大モンスターがみなさんを大歓迎!

幻の巨大モンスターに出会えるかも?!

ネス湖にネッシーがいると信じられているように、この湖には長いしっぽと竜のような頭を持つ巨大モンスターがゆらゆらと回遊している、という。「そんな怪物はいない」ということが証明されない限り、怪物の存在は否定できないため、一時は、その希少価値のある生き物を保護するための規則がエステルスンドにあったという。まことにユニークなお話だ。
ある目撃者の証言によれば、背中にコブがあったという説もある。
もしあなたがラッキーなら、「湖の主」に会うことができるかもしれない……。

 

街中にある観光案内所。オンラインや電話で予約したチケットはこちらで受け取ることができる 街中にある観光案内所。オンラインや電話で予約したチケットはこちらで受け取ることができる

【関連情報】

■ Thomee(トメーェ)/エステルスンド観光案内所
住所:Radhusgatan 44 831 82 Ostersund
電話:063-144001
開所時間:月から金曜、09:00〜17:00、土、日曜、10:00〜15:00.
料金:1時間の遊覧、大人80クローナ(約1400円)、子ども40クローナ(約710円)。
2時間の遊覧、大人90クローナ(約1600円)、子ども40クローナ。
6歳以下は無料。
ライブミュージックの夕べ、大人125クローナ(約2200円)、子ども40クローナ。
島のお城訪問ツアー(ディナー付き、飲み物別)は大人395クローナ(約7000円)。
URL:http://www.turist.ostersund.se/
E-mail:turistbyran@ostersund.se

行き方:エステルスンドまではストックホルムから飛行機で1時間ほど。オーレ・エステルスンド飛行場から町中心部までは空港バスで20分ほど。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/06/30)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事