スウェーデン最古の蒸気船で湖を散歩し、アンティーク機械博物館を見学しよう

スウェーデン・エステルスンド・船・クルーズの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

スウェーデン最古の蒸気船で湖を散歩し、アンティーク機械博物館を見学しよう

掲載日:2008/08/06 テーマ:船・クルーズ 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: カフェ 博物館



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

手作りの博物館と蒸気船で都会では味わうことのできない緩やかな空気の流れを感じてみよう 手作りの博物館と蒸気船で都会では味わうことのできない緩やかな空気の流れを感じてみよう

リニューアルを計画してから今年25周年を迎えた蒸気客船

「この湖に朽ち果てていた船を、1982年に村の協力者と再製しようと考えたのが始まりです。当時は経済成長も目覚しく古い船には誰も興味を示さなかったのでたった7000クローナ(約125000円)で持ち主から買い取りました。今だったら何百万円もしたことでしょう。それから、募金や融資などで基金をつのって材料を集めながらコツコツとリノベーションし、1989年には客船としての許可を得ることができました」と、船を所有する組合の事務局長オリヤンさん。

 

船にはカフェもありスナックや飲み物を用意している 船にはカフェもありスナックや飲み物を用意している

仕事用の蒸気船が誕生130年後には客船に

1874年に造船された蒸気客船「エステルスンド号」。蒸気が唯一の動力源であった当時は、湖を縦横無尽に行きかって人や荷物を運搬するのに大活躍した。しかし63年、鉄道の開通とともに蒸気船は必要とされなくなり、次第に忘れられてしまった。湖に捨てられていたこのスウェーデンでいちばん古い蒸気船を地元の有志が組合を設立し、協力してよみがえらせたというわけ。
当時は仕事のツールとして利用されていた蒸気船。今では、夏のあいだ汽笛の音を響かせながら湖を優雅にクルージングしている。

 

博物館はオリヤンさんが案内してくれる 博物館はオリヤンさんが案内してくれる

博物館で昔の質素な生活ぶりを見学

「船の目処がついたので、桟橋を整えたり、周りの建物を買い取り、そこにあった古い機械などを展示する博物館を造りました」とオリヤンさんは続ける。
博物館には船が交通手段として活躍した時代の生活様式や仕事の様子、また、古いモーターやトラクターなどアンティークな品が見やすく展示されている。
今では家庭のキッチンに欠かせない冷蔵庫も、当時としては最新技術によって誕生した製品だった。古い機械たちは、電化製品に囲まれた便利な生活に慣れてしまった私たちに、最低限の物を活用した質素な暮らしぶりを再認識させてくれる。

 

カフェで自家製のパンと香り豊かなコーヒーで一服

客船や博物館は協同組合の持ち物で、組合員はスウェーデン全土で約650人ほど。毎年夏、蒸気船愛好家と再会するのを楽しみにしている人が多いという。あなたも年会費大人100クローナ(約1800円)で蒸気船組合に参加してみてはいかが? 会員になると、エステルスンド号に無料で乗船することができる特典がある。
併設のカフェでは香り豊かなコーヒーや自家製のトンブロード(スウェーデン独特の薄焼きパン)を味わうことができる
また、湖を自家用ボート(船着場の利用可)で旅する人には、併設のユースホステルの利用もオススメだ。

 

【関連情報】

■ ArveMuseet(博物館)
住所:Sodra Arvesund 516 830 02 Mattmar
電話:0640-44168
開館時間:6月から8月いっぱい、11:00〜17:00。
併設のカフェは同時期11:00〜18:00。
蒸気客船の運航は6月から9月。
“Vandrarhemmet Saghuset”という名のバンドゥラールヘム(ユースホステル)は通年営業
URL:http://www.angarenostersund.com/
行き方:エステルスンドの町から車でE14を西、オーレ方向へ。Mattmar(マットマール)で321線へ左折。約40分ほど。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/08/06)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事