パッケージも楽しい!厳選した材料を使ったオリジナルチョコは工夫がいっぱい

スウェーデン・エステルスンド・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

パッケージも楽しい!厳選した材料を使ったオリジナルチョコは工夫がいっぱい

掲載日:2009/01/14 テーマ:ショッピング 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: おいしい お土産 ショッピング スイーツ



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

「おいしい味が揃っています。味見をして好きな味を見つけてくださいね」 「おいしい味が揃っています。味見をして好きな味を見つけてくださいね」

作業場もガラス越しに見学可

「Are Chokladfabrik(オーレチョコレートファブリーク)」は有名スキー場、オーレにあるチョコレート専門店。エステルスンドから車で走るとオーレの町手前3キロほどのところ、左手に工場兼ブティックが見えてくる。
入り口を入ると店内には甘い香りが漂い、気分もホンワカ和らぐよう。棚には商品が見やすくディスプレイされ、ところどころに試食用に小さく切り分けた商品がある。好きな味に出会うまであれこれトライすることができる
店内奥のガラス戸越しには、大きな鍋にとろけるチョコレートを相手に働く様子を見学することができる、という仕掛けだ。

 

試食コーナーには色とりどりのチョコレートが 試食コーナーには色とりどりのチョコレートが

家内制手工業ならではの手作りの味

チョコレートのベースになるプラリネを年間600万個ほど製造し、そのすべてが手作りという家内制手工業。1991年、女性3人がおじいさんのジャム用の鍋を使ってつくり始めたという。
寒い地方なので原料となるカカオ豆は自生していないが、世界から集めてくる厳選材料と地元のユートロン、ブルーベリーやチーズを発酵させたメスモールなどを味のアクセントに使ったチョコレートは、文字通り一粒ずつ手塩にかけた逸品だ。
この地方をはじめストックホルムの飛行場などにも販売網を広げるまでに成長した今でも、手作りで品質を守り続けている。

 

アイスクリームコーンをかたどったパッケージ。とめてあるシールも製品の味がわかりやすいようにイラストで表示 アイスクリームコーンをかたどったパッケージ。とめてあるシールも製品の味がわかりやすいようにイラストで表示

店の看板商品はこちら

アイスクリームコーンのような形の包みの中にはソフトなチョコレートを丸めたトラッフルがはいっている。包み紙の色はチョコレートの味やイメージにあわせて、ブルーはブルーベリー、バニラ風味オフホワイト、大人の味ウィスキー風味はゴージャスな金、ミントは深緑、ラクリスはもちろん黒などとなっている。いずれも100グラムで45クローナ(約540円)
風味は果物やお酒を中心に30種ほど。チョコレートに合うものならジャンルを超えて組み合わせているので、思いがけない相性の良さに出会うことができるというわけ。

 

こちら5種類の味に挑戦できるタイプ。おみやげにピッタリ! こちら5種類の味に挑戦できるタイプ。おみやげにピッタリ!

いくつか味を組み合わせたパッケージも楽しい

“Tycker om dig(あなたが好き)”というタイトルのパッケージには送り主のあまーい気持ちが伝わるようにと苦味のきいたダークとマイルドな味わいのチョコレートがミックスされている。
また、オーレにちなんだパッケージにはユートロン、ブルーベリー、ウィスキー、チリ、ダークチョコレートの5種類が入っており、お土産にピッタリ
このほかパッケージになったタイプ、詰め合わせなども用意しているので、目的に応じてチョイスしよう。

 

スウェーデン風建物の工場兼ブティック スウェーデン風建物の工場兼ブティック

【関連情報】

■ Are Chokladfabrik
住所:Bjornange 801 830 13 Are
電話:0647-155 80
開店時間:月曜から日曜 10:00〜17:00
行き方:エステルスンドからオーレまでは約100キロ。車で1時間ほど。
URL:http://arechokladfabrik.se/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/01/14)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事