筋の通ったやる気が創造する「ヤェムトランド共和国」の夏祭り

スウェーデン・エステルスンド・祭り・イベントの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

筋の通ったやる気が創造する「ヤェムトランド共和国」の夏祭り

掲載日:2009/06/15 テーマ:祭り・イベント 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: 音楽 夏にオススメ



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

会期中約5万5千人の観客が訪れる国内でも最大規模のお祭りだ。こちらが共和国国旗。自由、博愛、団結・連帯の大統領スピーチは人々の自尊心をくすぐり元気を喚起する 会期中約5万5千人の観客が訪れる国内でも最大規模のお祭りだ。こちらが共和国国旗。自由、博愛、団結・連帯の大統領スピーチは人々の自尊心をくすぐり元気を喚起する

フェスティバル成功の鍵はみんなの元気

日の長くなるこの季節、各地で夏祭りが予定されているが、エステルスンドでも例年通り7月30日から8月1日、コンサートを中心とした夏祭り、‘Storsjoyran(大きな湖フェスティバル)’を計画中だ。首都からかなり離れているこの町で、国内トップを争うお祭りが続いている理由はその背景にある確固たるポリシーにある。
政府の政策に抗議するため、ジョークと本気の中からエステルスンドのある県にヤェムトランド共和国が誕生したという。国旗も国歌もあり、大統領もいるこの共和国。夏祭りのメインイベント最終日には大広場でヤェムスカ(ヤェムトランド国民)の自尊心を鼓舞する大統領の演説も行われる。音楽祭の成功が自分たちの能力や活力を人々に知らしめるためだとすれば、おのずとその規模と運営の見事さにも力が入るというもの。

 

本番のコンサートは観客もアーティストもみんなノリノリ!! ステージ前に陣取っていなくてもうねるような音の波がどこからともなく押し寄せてきて、音楽の渦に巻き込まれていくのが心地よい 本番のコンサートは観客もアーティストもみんなノリノリ!! ステージ前に陣取っていなくてもうねるような音の波がどこからともなく押し寄せてきて、音楽の渦に巻き込まれていくのが心地よい

国内外のアーティストの熱いパフォーマンスを

会場はフェンスで仕切った町の一部。メインイベントのコンサートは大広場やフェスティバルの名前にもなっている‘Storsjo(大きな湖)’に面した公園に設置されるステージで、また小ぢんまりとした室内のホールなどなどで国内外のアーティストを迎えて開催される。各会場のコンサートは夜間同時進行になるので、はしごしながらあちこちの音を体験したいもの。
過去にはブライアン・アダムス、ブロンディ、ペットショップ・ボーイズなどが、今年は初日木曜日にスウェーデンの実力シンガーTakidaやエネルギッシュな女性バンドSahara Hotnightsが、また土曜最終日にはイギリスから Amy Macdonaldなどが出演を予定している。

 

去年町で遭遇した、無料の「ハグ」で幸せを運ぶキャンペーン。あなたもいかが? 去年町で遭遇した、無料の「ハグ」で幸せを運ぶキャンペーン。あなたもいかが?

各種チケットを活用しよう

コンサートを含む会場への入場はコンサートの予定されている夜になると有料となる。
「徹底的にお祭り気分に浸りたい!」、という方には1145クローナ(約14300円)のパックがオススメ。こちらには3日券とキャンプ宿泊、さらに7月29日からコンサート以外に予定されている各種催し物の見物も含まれている。
SJではストックホルムなど遠方からのファンのために、鉄道旅行を組み合わせたツアーを用意している。
お祭りの週にはダンス、演劇など各種イベントも予定されているので、地方都市に足を運ぶこの機会に近くの観光スポットなども組み込んだ旅程を計画するのも楽しいかも。

 

お食事どころの一軒では生バンドが演奏中。観客も巻き込んで午後のひと時が盛りあがる お食事どころの一軒では生バンドが演奏中。観客も巻き込んで午後のひと時が盛りあがる

肉を使ったスナックも美味

たっぷり遊べば、のども渇くしおなかもへる。お祭りといえば屋台
大きな湖のほとり、移動遊園地と反対側には食事のテントが並ぶ。町にあるレストランがオーナーのテントは着席式のレストラン仕立て。メニューはステーキ、BBQリブ、魚料理などなど。軽くスナックをつまみたい場合はファストフードへ。ムースの肉のサンドイッチや熱々のソーセージを小型のパンにはさんだホットドッグをどうぞ。
レストランエリアは昼時からオープンし、テントによっては生バンドによるショーもあるので、「ウキウキのお祭り気分を体験してみたいけれど夜のコンサートはちょっと遠慮したい」、という気分のときにはこちらがオススメだ。

 

【関連情報】

■ Storsjoyran
会期:(2009年)7月30日(木)〜8月1日(土)
入場料:3日券995クローナ(約12500円)、1日券485クローナ(約6000円)。
1993年から1995年生まれは1日395クローナ(約5000円)で7月27日から当地で販売予定。
1996年以降生まれは保護者同伴で無料。
URL:http://www.storsjoyran.se/

■ SJ
電話:0771-75 75 75
URL:http://www.sj.se/upplevelser

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/06/15)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事