マテリアルに関する専門知識と伝統の手仕事が支えるアウトドア用品で自然と快適に過ごす

スウェーデン・エステルスンド・スキー・スノーボードの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

マテリアルに関する専門知識と伝統の手仕事が支えるアウトドア用品で自然と快適に過ごす

掲載日:2009/10/05 テーマ:スキー・スノーボード 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: スキー・スノーボード 一度は行きたい



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

自然と上手におつきあいするための第一歩は足元を固めること。目的に応じて種類もいろいろ 自然と上手におつきあいするための第一歩は足元を固めること。目的に応じて種類もいろいろ

自然が身近にある生活

日本の約1.2倍の国土に900万人強の人々が暮らすスウェーデン。日本と同じように都市部に人口が集中する傾向にあるので地方の人口密度はとても低く、少し郊外に足を伸ばせば森と湖に彩られた自然の中にすっぽりと囲まれることになる。それだけに、この国の人々はこれだけ身近にある自然の恵みを楽しむチャンスに小さいころから恵まれているのだ。
ご存知のように、自然はやさしくもあり同時に厳しい面も備えている。だからこそ、自然を愛しその中で快適に過ごすためには、それなりの心構えと装備が大切になる。

 

機能性に優れているのはブーツだけではない、もちろんバックパックもそのひとつ 機能性に優れているのはブーツだけではない、もちろんバックパックもそのひとつ

丁寧な物づくり

1932年、イェムトランド地方山沿いの町Jarpen(ヤェルペン)で靴屋として開業したLundhags(ルンドホグス)。今もその地でアウトドアの必需品、登山靴をはじめリュックサック、ヘビーデューティー対応のジャケットやパンツ、防寒対策や通気性を考えた下着、また、特殊なところではノルディックスケート用品などを製造販売している。創業以来、高品質と快適さを追求した物づくりを目指してきたという。製造現場では今もオートメーションの大量生産ではなく手仕事中心の作業が続いているそう。

 

E14を車で行くとヤェルペンの町の入り口左側にある E14を車で行くとヤェルペンの町の入り口左側にある

製品使用テストは自社裏庭の大自然で

また、ヤェルペンから西へ25キロにはアルペンの世界選手権やフリースタイルモーグルのワールドカップなど、数々の国際大会を開催してきた本格的スキー場、オーレが。さらに、南西方面には自然保護区に指定されているヴォロダーレンなどがひかえており、まさに自社の「裏庭」で製品を試しその経験から製品改良を重ねてきたというから、その品質は本物志向も納得できるはず。本社併設のブティックではセールを開催することもあり、そのチャンスに遭遇できればとてもラッキー。

 

ノルディックスケートで氷の湖をハイキング?!

ちなみに、ノルディックスケートとはこれからやってくる長い冬、全面氷結する湖をハイキング感覚で長距離スケートを楽しむスポーツ。専用のブーツで氷まで歩き、スケートができるところに到着したら着脱式のスケートの刃をブーツに取り付けて滑走する。もちろん、安全対策も万全。万が一氷の下に落ちたときのために、笛や這い上がるための特別用具なども用意されている。
そして、ルンドホグスではもっとたくさんの人にアウトドアライフに親しんでもらおうと講座も開講している。長い登山のために必要なトレーニングの仕方や用具の知識を得たり、健康な体を作るための食事やハイキングのときの簡単調理などなど盛りだくさんの内容だとか。

 

ショップ情報

■ Lundhags Outdoor Store
電話:0647-665620
住所:Atlantvägen 1
830 05 Järpen
開店時間:月曜から金曜10:00〜18:00。土曜10:00〜17:00、日曜11:00〜17:00
行き方:エステルスンドからE14をオーレ方面へ約75km。車で小一時間ほど。町の中央にあるバス広場からバスを利用すると1時間半ほど。
URL:http://shop.lundhags.se/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/10/05)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事