地球に優しい生活スタイルを実現するプロジェクトを訪ねて

スウェーデン・エステルスンド・グルメの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

地球に優しい生活スタイルを実現するプロジェクトを訪ねて

掲載日:2010/01/16 テーマ:グルメ 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: おいしい カフェ グルメ 野菜



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

ベジタリアンというわけではないけれど、心を尽くした野菜料理が揃っているランチビュッフェ。野菜本来のうまみを思い出させてくれる味わいだ ベジタリアンというわけではないけれど、心を尽くした野菜料理が揃っているランチビュッフェ。野菜本来のうまみを思い出させてくれる味わいだ

「サークルハウス」って何?

エコロジーの考えをベースに誕生した’Kretsloppshuset’は、エステルスンドの西約60キロ、車で50分ほどのMorsilにある。'kretslopp’とは英語で'circle'の意味。'huset'は家のことなので、日本語にすると「生活サークル(循環)の家」ということになる。経営者は「地球に優しい生活スタイル」を実現しようという理念でオーガニック環境を維持しており、カフェでの食事や販売している商品にその思いを垣間見ることができる。小規模ながらこまめに手入れをしているという畑は、もちろんオーガニック野菜の宝庫だそう。

 

右手に見えるガラスのスペースがカフェになっている 右手に見えるガラスのスペースがカフェになっている

野菜も肥料もすべてが循環

建物の前は夏なら色とりどりの花やハーブが茂る庭になっている。入り口を入ったところにあるショップの床は石張り、右手奥は大きなガラスで覆われ、明るい雰囲気のカフェになっている。差し込む日差しは暖かくまるで温室のよう。
畑は屋外と屋内の二カ所。前庭の植物は400種類にも及ぶそう。カフェで提供している蜂蜜もこちら産だ。生ごみを処理するコンポストもその目的によっていくつかに分けるという念の入れよう。もちろん庭の肥料としても活用中だ。

 

入り口を入ったところにあるショップでは環境にやさしく、また先進国が輸出国を不当に搾取しないようなバランスの取れた貿易取引を行う、フェアトレードの精神にかなった商品が並ぶ。 入り口を入ったところにあるショップでは環境にやさしく、また先進国が輸出国を不当に搾取しないようなバランスの取れた貿易取引を行う、フェアトレードの精神にかなった商品が並ぶ。

安心の品を扱うショップとカフェ

入り口を入ったところにあるショップでは環境にやさしく、また先進国が輸出国を不当に搾取しないようなバランスの取れた貿易取引を行う、フェアトレードの精神にかなった商品が並ぶ。
カフェで人気なのがビュッフェ式のランチ(145クローナ、約1800円)。新鮮野菜やサーモンなどなど、吟味した素材を使った料理だから安心して食事を楽しむことができるというわけ。このほか、生クリームを添えたワッフル49クローナ(約610円)、フォカッチャ59クローナ(約740円)などが揃う。

 

明るく開放的な雰囲気のカフェには緑もたっぷり 明るく開放的な雰囲気のカフェには緑もたっぷり

のびのび飼育のニワトリ

スタッフもエコロジー精神に支えられ、ニワトリの世話、ガーデニング、カフェやショップ担当などなど、適材適所で役割分担しながら経営に参加しているとか。
付帯の養鶏場では、おりに閉じ込めた大量飼育ではなく好きなだけ歩き回ることができるのびのび飼育でニワトリを飼っている。彼らの落し物が貴重な肥料として活用されているのはいうまでもない。
おなかも大満足、しかも気持ちまで豊かに感じられる「地球に優しい生活スタイルの家」。ちょっと郊外だけれど足を延ばしてみませんか?

 

お店情報

■ Kretsloppshuset
住所:Kyrkvagen 5
   830 04 Morsil
電話:0647-66 52 12
行き方:エステルスンド市内から車で約50分。バスは市内から156番Jarpen行きでMorsil Apoteksgrand下車。
開店時間:木曜から金曜、11:00〜16:00、土、日曜11:00〜17:00。夏季は延長あり。その他祝日は休みの場合も。
URL:http://www.kretsloppshuset.com/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2010/01/16)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事