冬だからこその楽しみを満喫したいあなた。ウィンターシティーへようこそ!

スウェーデン・エステルスンド・祭り・イベントの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

冬だからこその楽しみを満喫したいあなた。ウィンターシティーへようこそ!

掲載日:2011/11/22 テーマ:祭り・イベント 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: イベント 祭り 大自然



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

ピーンと張り詰めた空気がすがすがしい冬の1日。アウトドアであそんでみませんか? 犬はとっても元気! ピーンと張り詰めた空気がすがすがしい冬の1日。アウトドアであそんでみませんか? 犬はとっても元気!

北の町の気候

北緯63度10分ほどに位置するエステルスンド。四季は確かにあるけれど、春と秋はあっという間に過ぎ、年にもよるけれど6月の夏至祭のころから夏らしい雰囲気になり、8月半ばを過ぎれば秋の気配。そして、10月に初雪がくることもあって、11月にはダウンジャケットにニット帽、手袋が必需品の冬到来。来年春までの長い冬期となる。冬至のころなら日の出は朝9時40分、日の入り14時18分ころ。天気がよければ、日照時間は4時38分。太陽は地平線のほんのちょっと上まで昇ったかと思うと沈んでゆくので、日差しは弱い。

 

子どもたちがよじ登っているのが雪で作ったお城。メガ級のアトラクションはないけれど、自分たちで考えて遊びを作る素材はあちこちにある。 子どもたちがよじ登っているのが雪で作ったお城。メガ級のアトラクションはないけれど、自分たちで考えて遊びを作る素材はあちこちにある。

気候に適した衣服があればこの世に悪い天気はない!

なんだか暗い話になってしまったが、そんな気がめいりそうな冬を、逆に思いきり楽しんじゃおう、というイベントが“Vinterparken”だ。直訳すれば「冬の公園」。「寒いさむい」と家の中に閉じこもっていないで、冬ならではの自然、冬だからこそのスポーツを家族で楽しもう、という発想で、2012年は1月の最終週オープンし4月までの予定。
「気候に適した衣服があればこの世に悪い天気はない!」という言い伝えもあるように、天候にあった服装が準備できれば外で遊ぶのはとても楽しい。11月から3月は平均気温がほぼ0度以下。時にはマイナス20度以下になることも。さらに風が吹けば体感温度はもっと下がるので、冬の公園で遊ぶにはしっかりとした防寒用具は必需品なのだ。

 

凍った湖にスケートコースを設定。氷の上の雪も取り除くなど整備されている。 凍った湖にスケートコースを設定。氷の上の雪も取り除くなど整備されている。

冬のアウトドアスポーツ

スウェーデンで4番目に大きい湖、Storsjonにある公園には雪のお城や特設のアイススケート場も登場。貸し靴もあるので気軽にスケートが楽しめる。
結氷した湖には公園をスタート地点に1kmから10kmなどスケートコースが整備されている。天候によっては安全のため滑走が制限されることもあるのでくれぐれも気をつけて。予約制だがサウナやホットタブも。十分あったまったら氷あけた穴に飛び込んでみてはいかが?
週末には犬や馬橇もやってくる(有料)。
まきの燃えるグリルコーナーで温まったり、ソーセージをあぶってホットドッグをパクついたり、楽しみ方は自由自在!

 

湖の上を犬と一緒にクロスカントリーのスキーで散歩を楽しむ人も。赤い×印は道しるべ。右奥の島に見える雪の部分はスキー場だ。 湖の上を犬と一緒にクロスカントリーのスキーで散歩を楽しむ人も。赤い×印は道しるべ。右奥の島に見える雪の部分はスキー場だ。

その他イベントも盛りだくさん

エステルスンドでは今年も12月第一週に予定されているバイアスロンのワールドカップなどを誘致。クロスカントリー選手も在住しトレーニングに励んでいる街だけあって、近くの森には80km以上ものクロスカントリースキーのコースが整備されている。
12月2-4日はテーマパーク「イェムトゥリ」でクリスマス用品、毛糸製品、クッキー、パン、トナカイの燻製などなど地元のローカルな製品などなどを販売する市がたち、クリスマス気分いっぱい。
また、2012年は3月24日には約100キロ西のスキーリゾート、オーレまで犬そりで走破するアムンゼンレースもエステルスンドからスタート予定。
冬のエステルスンドにもお楽しみはいろいろあるのだ。

 

タイミングと予算が合えばこちらで防寒具をそろえるのも一案かも。寒い冬、友だちと誘いあったりして、外出のいきっかけにもなっているイベントだ。 タイミングと予算が合えばこちらで防寒具をそろえるのも一案かも。寒い冬、友だちと誘いあったりして、外出のいきっかけにもなっているイベントだ。

イベント情報

■ Vinterparken
行き方:ストックホルムからオーレ・エステルスンド空港まで飛行機で50分ほど。空港から町までは10kmほど、車で約15分。
会場時間;11時〜16時。
URL:www.vinterparken.se

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2011/11/22)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事