白樺樹液を素材にしたスパークリングワインはいかが?

スウェーデン・エステルスンド・ショッピングの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

白樺樹液を素材にしたスパークリングワインはいかが?

掲載日:2013/09/29 テーマ:ショッピング 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: お土産 すごい! ショッピング



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

あきらめずにSavを完成させたペーテルさん。製品を手にした笑顔は、まるでわが子を見守っているかのよう あきらめずにSavを完成させたペーテルさん。製品を手にした笑顔は、まるでわが子を見守っているかのよう

Savとは樹液のこと

「いろいろ試してみましが、この地域の樹液だからこそ納得できる風味に仕上がるんです」と、うれしそうに話してくださったのは、Savのオーナー、ペーテルさん。神秘的なイメージのある白樺。白い表皮は女神フリッグの女性らしさの象徴ともいわれ、長い冬のあとにやってくる春を喜ぶ飲み物として、その樹液は昔から珍重されてきた。スウェーデンにも多くみられる白樺の樹液から誕生したのがSav。ペーテルさんはエステルスンドにある大きな湖周辺の白樺の樹液を原料にして、発泡酒とシュナップスを製造している。ちなみに商品名’Sav’はスウェーデン語で「樹液」を意味だ。

 

スパークリングタイプの750mlは329クローナ(約5000円)、アルコール度12.5%。シュナップス500mlと50ml入りミニボトル8本セットで269クローナ(約4000円) スパークリングタイプの750mlは329クローナ(約5000円)、アルコール度12.5%。シュナップス500mlと50ml入りミニボトル8本セットで269クローナ(約4000円)

チャレンジ精神の賜物

今でこそ会社としても軌道にのり、スウェーデン国内はもとより、国外でも飲まれているSavだが、ペーテルさんが開発を始めたころは試行錯誤の連続だった。エコエンジニアだったペーテルさんが、このプロジェクトを立ち上げたのが1989年。「1785年ころに考えられたレシピを元に、自宅のキッチンで実験を重ねました。2006年、ようやく今の規模の製造ラインとなったんですよ」失敗続きでも途中で投げ出さずに、努力されたペーテルさんの情熱が、世界に類を見ないユニークな味をつくりあげた。

 

独特の風味は、ビンにつめてからじっくり寝かせている間にすすむ第二次発酵が育むのだそう 独特の風味は、ビンにつめてからじっくり寝かせている間にすすむ第二次発酵が育むのだそう

自然の恵みを大切に

製造工程の第一歩は、原材料に適した樹液を獲得できる白樺を選ぶこと。車の排気ガスの影響のないところで成長する、最低樹齢30年の木であることが条件だ。樹液の採取は4月初旬から5月中旬。というのも、冬の間休んでいた白樺の木がいっせいに雪解け水を吸いあげ、発芽の準備をはじめる時期だからだそう。木によって樹液の味わいも微妙に違うので、原料の質はペーテルさん自ら慎重にチェックしコントロールするという。「今年採取した木から再び樹液をいただくのは少なくとも3年後」、と環境との共存にも心がけているペーテルさんだ。

 

清潔な工場内で製造管理。製造、ラベル貼りから、白樺樹をイメージして白と黒でまとめたボトルパッケージまでをおこなっている 清潔な工場内で製造管理。製造、ラベル貼りから、白樺樹をイメージして白と黒でまとめたボトルパッケージまでをおこなっている

スロードリンクで乾杯!

大地からミネラル豊富なピュアな水を吸いあげる白樺の木。その樹液には、カルシウム、マグネシウムや鉄分などが豊富に含まれ、抗酸化効果もあるとか。また、白樺が成長している土地では農薬などは使っていないので、自然の恵みを生かしたスローフードならぬ、スロードリンクともいえそうだ。スパークリングワインもシュナップスも、独特の風味を満喫するためにはキリッと冷やすことが大切だ。そのままでもおいしくいただけるが、カクテルのベースに使うのも一案だ。また、ニシンの酢漬のオープンサンドや魚介類のパスタやチーズなど、相性の良い料理といっしょに試してみたいもの。2012年から作りはじめたというシュナップスは、さわやかさ風味のセイヨウトウキなどで香り付けしている。

 

地元飛行場には巨大なボトルが。市内での購入はSystembolagetで。また、ストックホルムの空の玄関口、アーランダ空港ではSavといっしょにSavの会社が拠点を置くイェムトランド地方の特産品が並んでいる 地元飛行場には巨大なボトルが。市内での購入はSystembolagetで。また、ストックホルムの空の玄関口、アーランダ空港ではSavといっしょにSavの会社が拠点を置くイェムトランド地方の特産品が並んでいる

会社情報

■ Bjorksavsprodukter I Are AB
住所: Froso Park, building 42
832 96 Froso
電話: 063-435 50
URL:http://sav.se/en/

■ Systembolaget
全国展開の酒販売店。
*開店時間や曜日は店によって異なるので要チェック。
URL:http://www.systembolaget.se/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2013/09/29)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事