隠れ家的なホテルに憩う

スウェーデン・エステルスンド・憧れホテルの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

隠れ家的なホテルに憩う

掲載日:2015/04/16 テーマ:憧れホテル 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: おいしい キレイ グルメ デザイナーズホテル 一度は行きたい 憧れ



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

スウェデンサッカー界のスーパースター、イブラヒモヴィッチ選手もあるときバカンスを過ごし、たいそうお気に入りだったとかなかったとか…… スウェデンサッカー界のスーパースター、イブラヒモヴィッチ選手もあるときバカンスを過ごし、たいそうお気に入りだったとかなかったとか……

オーレのデザインホテル

一期一会の瞬間は旅の観光スポットだけではなく、宿泊先にも宿っている。ショッピング、その土地ならではの食事、美術館や博物館見物などなど、旅だからこそ体験できる楽しみはいろいろだが、宿もそのひとつ。そして、翌日のアクティビティーのための英気を養うためにもアコモデーションの充実は旅の重要ポイントとなるはずだ。コッパーヒル・マウンテンロッジ・オーレは、スキーリゾートして知られているオーレにあるデザインホテル。ちょっと贅沢な空間だ。オーレの中心地からは少々離れているが、離れているからこそオーレの自然を静寂の中で満喫できるというのも。滞在型の休暇や週末には会社のコンファレンスとして利用するお客様もいるという。

 

左手レセプション方向に佇む少女の像。子どものブロンズ像、Ute(2004)はCharlotte Gyllenhammar作。 左手レセプション方向に佇む少女の像。子どものブロンズ像、Ute(2004)はCharlotte Gyllenhammar作。

もてなしの流儀

エントランスのガラスの扉には背後にひかえるオーレ山が写りこみ、まるで絵のよう。ホテルの受付も正面を入ってすぐ目に入る場所ではなく、左手奥に控えめに設定されており、いわゆるビジネスホテルとは一味違う雰囲気だ。館内は6階まで吹き抜けで、それをぐるりと取り囲むように客室を配置。入り口正面には暖炉。左手にはホテルの名前にあるコッパー(銅)をデコレーションした壁が間接照明に照らされて鈍く光っている。デザインホテルの本領は、暖炉の左手にある赤いランプ(David Svensson作)や壁にかけられモダンな絵画(ノルウェーの芸術家Sverre Wyller作)などに見ることができる。

 

ランチは11時半から14時半、サラダブッフェとメインディッシュ、パン、コーヒーがセットで165クローナ(約2300円)、フライドポテトを添えたハンバーガーが195クローナ(約2700円)となっている ランチは11時半から14時半、サラダブッフェとメインディッシュ、パン、コーヒーがセットで165クローナ(約2300円)、フライドポテトを添えたハンバーガーが195クローナ(約2700円)となっている

ランチは居間で

朝食は朝7時半から10時。ブッフェ方式で風味豊かなパンはクロワッサンからハードブレッドまで各種。オートミール、ゆで卵、いり卵や、ベーコン、ソーセージなど必須メニューも勢ぞろい。ヨーグルトやナッツの種類も充実している。ロビー右手奥にあるバーカウンタまわりはラウンジとなっており、暖炉に赤々と燃える火を眺めながら夕食前のアペリティーフ、会議の合間のコーヒータイムを楽しむことができる。 午前11時から夜おそくまで。さらに、ラウンジ横にあるNiestiでは、11時から15時までランチをサーブ。夜はディナーもいただける。インテリアはテーブルや本棚など個人宅の居間のようにアレンジされているので、ホテルのようなある種のよそよそしさはなく、気がつけば自然にくつろいでいる自分を見つけた、という感じ。夕食は17時より23時。ディナー開始時間がいくつかセッティングされているので、仲間と相談して予約しよう。

 

プールサイドのリクライニングチェアーでのんびりくつろぎたい プールサイドのリクライニングチェアーでのんびりくつろぎたい

スパでリラックス

1階にはプールやスパを兼ね備えたエリアがある。子どもから大人まで楽しめるようにと子どもが入場することができる時間を設定しているので、静寂タイムを求めている方はそれ以外の時間がおすすめだ。最寄のスキー場のベース、リフト乗り場のあるところまでは、朝9時から17時の間、ホテルからシャトルバスを用意。冬はスキー、夏はハイキングやマウンテンバイクなど自然を楽しみながらエネルギー充電したい方にぴったりのシチュエーションだ。

 

大きさの異なるテーブルが並ぶNiest。人数に応じてテーブルを選ぶことができるのがうれしい 大きさの異なるテーブルが並ぶNiest。人数に応じてテーブルを選ぶことができるのがうれしい

関連情報

■ Copperhill Mountain Lodge Are
住所:Åre Bjornen,
83013 Are
電話:0647 143 00
アクセス:オーレはストックホルムから約650km。最寄の飛行場はオーレ-エステルスンド、もしくはノルウェーのトロンヘイム。空港から車でエステルスンドからは約1時間、トロンヘイムからは2時間ほど
URL:http://www.copperhill.se/en/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2015/04/16)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事