page top

出発エリアをに変更しました。

海外旅行の検索・比較サイト|エイビーロード
AB-ROAD

スウェーデン・エステルスンド・ショッピングの現地ガイド記事

RSS

海外現地発ガイド通信

オーレで訪ねたい、ガラス工芸のギャラリー兼工房とヘムスロイドの店

掲載日:2018/07/22 テーマ:ショッピング 行き先: スウェーデン / エステルスンド ライター:田中ティナ

タグ: かわいい キレイ ロープウェイ 雑貨 女子旅におすすめの行き先 素晴らしい 珍しい 欲しい



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

色彩豊かな脚付きのグラスは、一脚250クローナ(約3140円)。奥に見える卵形のガラスボールはイースターのお飾り 色彩豊かな脚付きのグラスは、一脚250クローナ(約3140円)。奥に見える卵形のガラスボールはイースターのお飾り

アウトドアスポーツ万能のオーレ周辺

日本アルプスのような峻険な山並みがなく、もっとも標高の高い山、ケブネカイセ山でも2097mというスウェーデン。そんな自然環境の中、2019年3月には国際スキー連盟によるアルペンスキー世界選手権大会も予定されているオーレ山は、海抜1400メートルほどと、かなり標高差のある山で、エステルスンドから西、ノルウェー方向へE14を100キロメートルほど、車で約1時間とアクセスも便利だ。
オーレ山を中心に周辺エリアでは、冬はスキーやスノーボードなどの雪上スポーツ、夏はハイキング、ゴンドラで行く山頂付近からいっきに麓へ下るマウンテンバイクのダウンヒルや、ゴルフ、湖でのセーリングや釣りなど、さまざまなアウトドアスポーツにトライすることができる。

 

オーレ・ヘムスロイドではこんな商品に出会えるかも。木製のバターナイフは使うほどに手になじみ、愛着も深くなる オーレ・ヘムスロイドではこんな商品に出会えるかも。木製のバターナイフは使うほどに手になじみ、愛着も深くなる

地元の香りのする手工芸品

もちろん、スポーツ以外のチェックポイントも盛りだくさん。
オーレのビレッジの中心である広場のまわりには、オーレで誕生したアウトドアスポーツウエアの店、ピークパフォーマンスをはじめ、フーディニ、その他スポーツショップや、トナカイ料理、そしてエビを使ったスウェーデンの代表的なトーストなどがメニューに並ぶレストラン、ヴァシエーンなどが軒を連ねている。
その一角に見えるのが、「オーレ・ヘムスロイド(Are Hemslojd)」だ。1947年開店以来、店にはオーレを中心に地元の手工芸家やアーティストが作り出す作品などを集めており、アクセサリーなどの小物からカジュアルの洋服、そして、サーミ民族の家畜として飼育されているトナカイの毛皮など、インテリアとして部屋に置きたい品々もそろっている。この春には店内を改装し、リニュアルオープンしたそう。ちょっとしゃれたおみやげ探したいときにチェックしたいスポットだ。

 

こちらがデューヴェード駅舎。スキー帰りの乗客の後ろに見えるブルーの窓枠のところが、オーレ・グラースヒッタのギャラリー兼工房だ こちらがデューヴェード駅舎。スキー帰りの乗客の後ろに見えるブルーの窓枠のところが、オーレ・グラースヒッタのギャラリー兼工房だ

駅舎にはガラス細工ギャラリー兼工房が

オーレの広場から、西に車で10分ほどにあるデューヴェード駅舎に、工房とお店を構えているのが、「オーレ・グラースヒッタ(Are Glashytta)」だ。グラスヒッタとはスウェーデン語でガラス細工工房の意。
天井の高いオープンスペースには、作品がディスプレされたギャラリーショップコーナーと、ガラスをとかすための炉を設置した作業場が整っており、事前に予約すれば、吹きガラス制作を体験することもできるそうだ。
制作者は、ボルンホルムのガラスとセラミック学校を卒業したアニカさんをはじめとする女性陣。
列車の待ち時間に乗客たちが、ひとりまたひとりと店に入ってくる。かと思えば、地元の女性が友人と連れ立って、プレゼントの注文にやってきた。彼らとにこやかにおしゃべりしながら接客する様子には、モノづくりへの自信と作品への愛情がにじみ出ているようだった。

 

ブルー系を集めたディスプレー棚。左上の天使は320クローナ(約4000円)、下から二段目左にある濃いブルーのハートは450クローナ(約5650円) ブルー系を集めたディスプレー棚。左上の天使は320クローナ(約4000円)、下から二段目左にある濃いブルーのハートは450クローナ(約5650円)

家で使いたい作品

器、グラス、ハートや天使の置物など、いずれの作品も、ガラスの歪み、光と影が透けて、また反射して織りなす色彩の豊かなこと。繊細で、しかもしっかりと存在感が感じられ、見ていて飽きることがない。
旅の記念として手に入れたい小物から、ワイングラスのように数脚そろえ、自宅で普段使いにしたくなるものなど、それぞれの、自宅での居場所や使い勝手があれこれと想像される。
作品のいくつかは、地元のレストランでも使用中だそう。
また、注文個数がそろえば、形や色合いなど、オリジナル商品のデザイン製作にも相談にのっている。

 

オーレ・ヘムスロイドは小ぢんまりとしたたたずまいの一軒家 オーレ・ヘムスロイドは小ぢんまりとしたたたずまいの一軒家

関連情報

■ オーレ・ヘムスロイド
住所:Arevagen 87, 837 52 Are
電話:0647-50130

URL:https://www.arehemslojd.se/

 
■ オーレ・グラースヒッタ
住所:Gamla Stationshuset
   Stinsvagen 12
   837 71 Duved
電話 : 0647 260 70
開店時間:火曜〜金曜、10:00〜17:00。土曜、11:00〜16:00。

*日曜日や祝日以外は基本的に、長期夏休み、また冬季、山へスキーに出かけることを除き無休。

URL:https://areglashytta.se/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2018/07/22)
※旅行前には必ず、外務省の海外安全ホームページで訪問地の安全情報についてご確認ください。
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事