世界最長距離を走る、伝統あるクロカンスキーの大会に挑戦!!!

スウェーデン・ダーラナ・スキー・スノーボードの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

世界最長距離を走る、伝統あるクロカンスキーの大会に挑戦!!!

掲載日:2007/12/18 テーマ:スキー・スノーボード 行き先: スウェーデン / ダーラナ ライター:田中ティナ

タグ: スキー・スノーボード スポーツイベント



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

森林、水辺などダーラナ地方独特の自然を縫うようにして、90kmのコースが延びている 森林、水辺などダーラナ地方独特の自然を縫うようにして、90kmのコースが延びている

国王の業績にひらめいた、地元新聞記者が発案者

ノルディックの世界ではスウェーデン国内はもちろん、国際的にも一目置かれている市民スキーマラソンの大御所、“Vasaloppet(バーサロペット)”
大会名は、1523年、デンマークを駆逐した功績でスウェーデンの国王になったGustav E. Vasa(グスタブ・E・バーサ)の苗字にちなんで命名された。
その言われは、というと…1520年、デンマーク王に追撃されたバーサが北方への逃走中、ムーラのあるダーラナ地方を通過した。ムーラ村人に、「デンマークを相手にともに戦ってほしい」と協力を求めたところ、彼らは即答を避けた。が、追っ手はそこまで迫っており、バーサは村の判断を待つ間もなくムーラからノルウェーを目指してスキーで出発。その後、「戦う」と決心したムーラ村民は、意向を伝えるためふたりのクロスカントリースキーの達人を伝令として派遣したという。そして、彼らがバーサに追いついたのが、ムーラから約90km地点、今スタート地点になっているSalen(サーレン)で、この史実に基づいて、コースのスタートとゴールが設定されたという。

 

ムーラのゴール地点。右側には専用の博物館が建つ ムーラのゴール地点。右側には専用の博物館が建つ

競技種目は細かく分かれているので、老いも若きもエンジョイスキー!

大会は、ハードなトレーニングを積んだトップアスリートから、「記録を追及するのではなくのんびりスキーを楽しみたい」と考える人まで参加できるように、距離や年齢など様々なカテゴリーが用意されている。だから、大会週間中、子どもから大人まで男女を問わず、自分のレベルでノルディックスキーを楽しむことができるのだ。
90kmをクラシカル走法で完走するメインイベントは、毎年3月の第一日曜日朝8時がスタート。トップ選手350人を含む約1万4000名が一同にスタートするさまは壮観だ。この種目は男女の参加が認められていて、ゴール締め切りの夜8時までに、過去、約41万8000人が完走した。コースレコードは、1998年スウェーデンのヨーランソン氏による3時間38分57秒という驚異的速さだ。

 

給水施設はこんな感じ。地元の人の温かいもてなしに栄養を補給し、笑顔に勇気もいただいて、ゴールまでもう一息 給水施設はこんな感じ。地元の人の温かいもてなしに栄養を補給し、笑顔に勇気もいただいて、ゴールまでもう一息

大会に精通したボランティアのサポートもプロ

伝統ある大会にふさわしく、運営も痒いところに手が届くような充実ぶりだ。地元のスキー愛好家3000人がボランティアとして協力する。1年かけて大会を準備する専門職の人もいるほどの規模で、地元民の歓迎ぶりも、大会の魅力の一部となっている。
たとえば、スタートエリアには、緊張気味の選手の必需品である簡易性のトイレが整列し、清潔さを保っている。開いているブースに誘導する監視の人もいて、至れり尽くせり。コース途中には、ほぼ10kmごとにエネルギー補給用の設備も用意されている。

 

【関連情報】大会案内

■Vasaloppet(バーサロペット)
大会の日程、参加費用など詳細は下記ホームページにて確認してください。
申し込み、交通手段、宿泊情報なども揃っています。
URL:http://www.vasaloppet.se/(英語版あり)
行き方:ストックホルムからムーラへは、列車またはバスで約4時間。ムーラ駅からバーサロッペのゴールエリアまでは徒歩10分ほど。

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2007/12/18)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事