自然の中の野外ステージと芸術のコラボレーションに酔いしれたい音楽ファン、集まれ!

スウェーデン・ダーラナ・オペラ・音楽の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

自然の中の野外ステージと芸術のコラボレーションに酔いしれたい音楽ファン、集まれ!

掲載日:2008/04/08 テーマ:オペラ・音楽 行き先: スウェーデン / ダーラナ ライター:田中ティナ

タグ: イベント 一度は行きたい 音楽



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

長さ400メートル、幅175メートル、深さ60メートルの規模を誇る巨大な円形劇場 長さ400メートル、幅175メートル、深さ60メートルの規模を誇る巨大な円形劇場

流星が衝突した穴が円形劇場に大変身!

ダーラナ地方にある大きな湖、“Siljan(シリアン)”のほとりにあるRattvik(レットヴィック)。夏は、キャンプや湖を活用した水のスポーツが、冬はスキー、湖の氷に穴を開けての穴釣りなど、一年を通して自然と触れ合うチャンスに恵まれた町だ。ここからメイン道路を通り細いわき道にそれて車を15分ほど走らせると、天然の岩山を利用して造られたコンサート会場、「ダールハラ」に到着する。
その昔、流星群の衝突によって誕生した特別な地形は石灰岩の採掘場として活用されていたが、1991年、サマーコンサート会場を探していたオペラ歌手によって『野外劇場』として見出され、現在のような円形の野外劇場に大変身したという。

 

ヨーロッパ屈指の野外ステージでは、個性豊かなパフォーマンスが目白押し

1993年に最初のコンサートを開催して以来、ヨーロッパでも屈指の野外コンサート会場として知られ、5月から9月の夏期、オペラ、ミュージカルやロックコンサートなど30ほどのイベントを企画している。夜ともなれば満天の星空のもと、芸術作品をじっくり鑑賞できるのも大きな魅力のひとつ。また、夏期とはいえ、夜になると肌寒くなるので長袖長ズボンにジャケットなどの防寒具やできればひざ掛けなどを用意したい。さらに、天然素材を活かした会場だけに通路や床にはでこぼこがあるので、歩きやすい靴で出かけよう。そして、雨になっても開演中は傘の使用厳禁なので、万が一のときのために雨カッパがあると心強い。

 

ポップスからオペラまで企画の種類は盛りだくさん

今年は5月31日、アイルランドのダンスの公演で幕開けとなる予定。6月はオペラ、ゴスペルのコンサート。
7月7、8、9日は3夜連続で「ラプソディー・イン・ロック」と題してスウェーデンの人気アーティスト、ロバート・ウェルスが彼のオーケストラに多彩なゲストを加えて華麗なひと時を演出する。30分の休憩を入れてコンサートは3時間45分予定されており、熱のこもった演奏になること間違いなし(!?)。チケットは大人315クローナ(約5100円)から690クローナ(約11200円)。

 

本格派のミュージカルやオペラも見逃せない

そして、7月18、19日は、A.L.ウェーバー作、ミュージカル「キャッツ」が、また、7月28日、クリス・クリストファソンによるアコースティックのソロコンサートが控えている。
8月にはいると、上海からの一団によるオペラ「オセロ」の公演や、ロシアの一団によるプッチーニの「蝶々夫人」の公演が登場する予定。
自然の要塞とも思われるような舞台の持つ独特の雰囲気と音楽や劇などの芸術のコラボレーションは、一期一会の感動だ。世界に名だたる屋内のコンサートホールでは味わうことができない野外コンサートホールで、特別の演出を楽しもう。

 

冬は閉ざされているが、来年夏のための準備はもう始まっている 冬は閉ざされているが、来年夏のための準備はもう始まっている

【関連情報】

■ Dalhalla(ダールハラ)
行き方:ストックホルムからレットヴィックへは約280キロ。列車で3時間半ほど。レットヴィック駅からはMora(ムーラ)方向へ70号線を進み町のはずれを右へ小道に入って案内板に従って走行する。車で15分ほど、約7キロ。駐車場からコンサート会場までは徒歩15分ほど。開場は催し物開始の2時間前から。
催し物のある日はレットヴィック駅やストックホルムなどからバスが運行している。問い合わせは46-248-797200(Siljan Turism)まで。
催し物鑑賞以外にも、ホールの見学ツアーを6月から9月にかけて行なっている。
掲載の催し物情報は4月現在のデータです。情報詳細はホームページでご確認ください。
URL:http://www.dalhalla.se/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2008/04/08)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事