愛情あふれる数々の作品誕生現場、画家のアトリエと生活空間を訪問 

スウェーデン・ダーラナ・観光地・名所の現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

愛情あふれる数々の作品誕生現場、画家のアトリエと生活空間を訪問 

掲載日:2009/09/21 テーマ:観光地・名所 行き先: スウェーデン / ダーラナ ライター:田中ティナ

タグ: 美術館



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

玄関の右手に設置されたデコレーション。子どもたちを見守るラーションの愛情が感じられる 玄関の右手に設置されたデコレーション。子どもたちを見守るラーションの愛情が感じられる

身近な家族をモデルに

スウェーデンを代表する画家、カール・ラーション は1853年ストックホルムに生まれ、芸術学校卒業後イラストレーターとしてしばらく国内で活動。その後、パリで運命的に出会ったカーリンと結婚し、彼女の父親が所有していたSundborn(スンドボーン)の家に引越し創作活動に専念したという。
彼の作品には妻をはじめ子どもたち、近隣の人々が登場。当時の暮らしぶり、洋服や四季折々の自然、ザリガニパーティなど各種年中行事などスウェーデンの風物詩を題材にした作品が多く、絵を眺めていると、人々のさざめきが聞こえ、自分がその中に入り込んでしまったような気持ちになるから不思議。 

 

玄関は緑と赤のクリスマスカラーで彩られている。室内の飾りつけもインテリアデザイナーとしてカーリンがその才能を発揮した 玄関は緑と赤のクリスマスカラーで彩られている。室内の飾りつけもインテリアデザイナーとしてカーリンがその才能を発揮した

芸術家のコラボレーションから生まれた家

彼が奥さんとたくさんの子どもたちに囲まれて暮らし数多くの作品を制作したアトリエがダーラナ地方Sundborn(スンドボーン)にある。
館内は当時のインテリアやデコレーションが保存され、1800年代にタイムスリップしたよう。 カーリンはその昔画家を志したこともあり芸術性にあふれた女性。彼女が施した刺繍、室内の飾りつけなど、けっして贅沢ではないが心がこもっており手作りの暖かさが感じられる。また、カール自身が筆を取った絵が壁に描かれ、この家自体が夫婦の大きな作品であるかのよう。

 

画家やデザイナーをはじめ一般観光客が毎年約6万人が訪れるという 画家やデザイナーをはじめ一般観光客が毎年約6万人が訪れるという

ベテランガイドによる案内で見学

見学はひとりで歩き回るのではなく、すべてガイドに誘導されながらとなる。ガイドツアーは45分ほどで英語による説明も用意されている。
室内を彩るペイントなどラーションによるものも多く、また彼の収集した物など、ガイドの説明を聞くとその背景が浮かび上がってくるから興味深い。一家団欒の場でもあった食堂、外光がよく入るように造られたアトリエや子ども部屋などからラーション家の人々の当時の生活ぶりが伝わってくる。

 

ショップ、カフェも併設

天気のよい日には子どもを対象に屋外で絵を描く時間(夏季、11時から15時) も設けている。
敷地内にあるショップでは家の中を題材にした彼の作品集や絵葉書などを販売。たった今見学してきたばかりの部屋のそこここが作品に収まっているので、感動のあまり選ぶのに苦労するかも。
カフェ、レストランも併設。

 

見学情報

■ Carl Larsson Garden(カールラーション・ゴーデン)
電話:023-0053
開園時間:5月から9月まで毎日10:00〜17:00。10月から4月まで月曜から金曜の11時に園の見学可。
入園料:大人120クローナ(約1550円)、子ども(6〜18歳)50クローナ(約650円)
行き方:鉄道Falun(ファールン)駅より約13km。バスは駅前から64番スンドボーン行きで30分ほど。ストックホルムからファールンへは約230km、鉄道で2時間半から3時間ほど(列車の接続によって異なるため)。
URL:http://www.carllarsson.se/

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/09/21)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事