物語の国、サンタワールドへようこそ!

スウェーデン・ダーラナ・祭り・イベントの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

物語の国、サンタワールドへようこそ!

掲載日:2009/11/27 テーマ:祭り・イベント 行き先: スウェーデン / ダーラナ ライター:田中ティナ

タグ: たのしい テーマパーク ファンタジー



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

ムーラはストックホルムの北西、ダーラナ地方にある。サンタが笑顔で迎えてくれる ムーラはストックホルムの北西、ダーラナ地方にある。サンタが笑顔で迎えてくれる

ここはサンタの住む神話の世界

妖精やトロールなど物語の世界で活躍するキャラクターが大歓迎してくれるのが、ダーラナ地方ムーラにある’Tomteland(トムテランド)’。通称サンタワールドだ。トムテとはスウェーデン語でサンタクロースのこと。1984年のオープン以来、ここに住むサンタクロースやおとぎ話の登場人物たちに会いたいというファンが世界中からやってくるとか。
2009年の冬季は11月中旬にオープンした。
ムーラの郊外という立地なので深い森に囲まれおり、幻想的な雰囲気も感じられてファンタジーの世界にたっぷり浸ることができそうだ。

 

園近くの道路にはこんな標識も。森の中からおとぎの国の住人が顔を出すかも?! 園近くの道路にはこんな標識も。森の中からおとぎの国の住人が顔を出すかも?!

家とおもちゃ工場を訪問

広大な敷地にはサンタの住む家をはじめプレゼント用のおもちゃを作る工場などがあって、サンタを助けるこびとたちがいっしょに忙しそうに、そして楽しく働きながら暮らしているとか。サンタはおもちゃを作る以外にも世界中の子どもに手紙を書いたり、夏は仕事の合間に湖で釣りをしたりボートにのったりのんびりと生活しているそう。その湖も凍りつく冬、サンタの家はシナモンの香りに包まれ、気持ちも体も温かく感じられるのだとか。
そして気になるサンタのワークショップは仕事場だけでなくカフェやスナックバー、ポスト、お土産を扱うお店も完備している。

 

ゲートを一歩入れば大人も子どもの心を取り戻せそう ゲートを一歩入れば大人も子どもの心を取り戻せそう

盛りだくさんのアトラクション

サンタのほかに魔女、美しい冬の妖精と王様や王女様、エルフやサンタのそりを引くトナカイ、ルドルフなどが大歓迎してくれる。馬の引くそりに乗ったり、クッキーを焼いたり、劇を見たり、いろいろアトラクションも多彩なのでチェックしよう。
また、ダーラナ地方にあるシリアン湖。その周囲の山々に宿る不思議なパワーにひきつけられて、サンタワールドの森にはたくさんのトロールが住んでいるそう。
もちろんサンタへのお願い事も忘れずに。

 

愛、思いやりと想像力が大切な贈り物

もしかしたら500歳以上かも、というサンタの大好物はお米のプディング。オーロラ湖にあるサンタの家で彼は、世界の子どもたちの幸せを願っている。そんな彼の元には、毎年世界中から40万通もの手紙やお願い事が来るとか。クリスマスのプレゼントは願ったものをもらうのではなく、お互いに親愛の情を示すために贈り物をするのだ、とサンタ。人々の愛、協力や想像力がこの世でとても重要だと教えてくれる。
子どもだけではなく大人にも大切なことを再確認させてくれるファンタジーの世界を訪ねてみてはいかが?

 

アトラクション情報

■Tomteland
電話:0250-287 70
行き方:ストックホルムから約300キロ。最寄の町、ムーラへはストックホルムから列車で4時間ほど。ムーラからはE45をMalung方面へ15キロほど行き左方向Gesundaへ。
開園時間:12月4〜5日、11〜13、18〜23、25〜31日、1月2〜6日の10:00〜17:00。1月7〜10日は要予約。2月20と27日、3月6、13、20、27日、4月3日は13:00〜17:00。
入園料:大人165クローナ(約2100円)、3歳以下無料。家族(大人2人、子ども2人)580クローナ(約7500円)で子どもひとり追加ごとに140クローナ(約1800円)65歳以上130クローナ(約1700円)。
URL:http://www.tomteland.se/
http://www.santaworld.co.jp/index2.html(日本語)

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2009/11/27)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事