世界トップ選手に会える、豪華ファン感謝祭。

スウェーデン・ダーラナ・スキー・スノーボードの現地ガイド記事

Subscribe with livedoor Reader RSS

世界トップ選手に会える、豪華ファン感謝祭。

掲載日:2012/11/30 テーマ:スキー・スノーボード 行き先: スウェーデン / ダーラナ ライター:田中ティナ

タグ: たのしい スキー・スノーボード スポーツイベント



ABガイド:田中ティナ

【スウェーデンのABガイド】 田中ティナ
全ガイドを見る
スウェーデン(エステルスンド)在住。通学したスウェーデン語学校では世界あちこちからの移住者とも友人となり、今でも楽しく、そしてびっくりの異文化交流を体験中。食、育児、教育、アンティーク、イベント、そして雄大な自然たっぷりの観光スポットなど、在住者ならではの旬の情報をお届けいたします。

選手とファンそしてスポンサーがみんなで盛りあがる、長いシーズンのフィナーレにぴったりのイベント。 選手とファンそしてスポンサーがみんなで盛りあがる、長いシーズンのフィナーレにぴったりのイベント。

いろいろ選べる雪上スポーツ。

日暮れの時間が早くなり早朝にはマイナスになることも晩秋。この時期になると冬のイベントが気にかかる。雪のある期間が多いこの国では冬のアウトドアスポーツも充実している。スキーひとつとってみても、森の中を自分のペースで走るクロスカントリースキー、リフトやゴンドラで山を登りふもとまで滑り降りるアルペンスキーさらにスノーボードなどなど。ただ滑るだけでなく最近では、テールのちょこんと上がったツインチップのスキーを使ってパークでジャンプしたりレールやボックスでトリックを決めたりと、雪上の楽しみは無限に広がっているのだ。

 

競技の合間に開催されたサイン会には、あこがれの選手のサインを求める、将来のエースたちが長蛇の列。 競技の合間に開催されたサイン会には、あこがれの選手のサインを求める、将来のエースたちが長蛇の列。

丘に開けたコース。

そんなスキーヤーのニーズを初心者からベテランまで満足させてくれるのが、サーレンにスキーエリア。場所はストックホルムの北西、ダーラナ地方で、ノルウェー国境にも程近い。Lindvallen(リンドバレン)をはじめフントフィヤレット、タンダダーレンなどのスキー場に86機のリフト100以上のコースが、雪好きなみんなを待っている!アルプスのような険しい岩山ではなくちょっと大きめの丘をベースにしたスキー場なので、標高差は期待できないけれど、整備の行き届いたゲレンデを風をほほに感じながらカービングスキーでクルーズするのはなんとも爽快な気分。ちなみにリンドバレンはいちばん長いコースが2.5kmほど。リフトが苦手な子どもにはベルトコンベアーのような移動手段も準備されているのでファミリーにもぴったりスキー環境だ。

 

アフタスキーは暖炉の燃えるホテルのバーで乾杯! アフタスキーは暖炉の燃えるホテルのバーで乾杯!

スウェーデンナショナルチーム選手と滑ろう!

リンドバレンスキー場のもうひとつのお楽しみは、「スキーファンタスティック」。シーズン終了間際の4月、冬はワールドカップなどの国際大会で世界を転戦しているアルペン、フリースタイルなどのナショナルチームの選手たちが一堂に会し、ファンやスポンサーとふれあう2日間のスキー感謝デーだ。アルペンやモーグル、スキークロスなどは選手のアドバイスをうけたりコースを体験することもできる。さらに、アルペン部門では国際スキー連盟公認大会も開催され、世界レベルの選手と同じコースで競技することができるチャンス。参加選手は真剣ながらも、ファン、選手の親やサポーターたちがゴールエリア下に陣取って、日向ぼっこしながら応援しているさまは、なんとものんびりとしたムード。

 

カラフルなブースはナショナルチームを支えるメーカーやスポンサーが出展。 カラフルなブースはナショナルチームを支えるメーカーやスポンサーが出展。

アフタースキーも充実。

ゴールエリアのあたりにはスキーやポール、ナショナルチーム御用達のグローブメーカーなどがブースを設置しているので、用具を試したり、気に入ったものを購入することもできる。イベントは日中は雪の上で、夜はビュッフェ形式のディナーをセットにしたパーティも準備している。宿泊施設はホテルやアパート形式のキャビンなどを完備。友人とシェアするならいくつかのベッドルームにキッチンやバスルームを備えたキャビンがお手軽だろう。中心部にはスーパーマーケットもあるので自炊もオーケー。アフタースキーはスライダーなども完備したプール、映画館、ボーリングなどでリラックスするのも一案。

 

世界で唯一(?!)スキーインスキーアウトのマクドナルドでランチはいかが? 世界で唯一(?!)スキーインスキーアウトのマクドナルドでランチはいかが?

観光情報

■ 観光案内
行き方:ストックホルムから440kmほどなので車を使えば約6時間弱。鉄道の場合ストックホルム中央駅からボーレンゲへ、そこからはバスの利用となる。
URL:サーレンスキーエリア  http://www.skistar.com/en/Salen/
   スキーファンタスティック  http://www.skistar.com/skifuntastic

 
 

※記事は掲載日時点での情報であり変更されている可能性もあります。ご了承下さい。(掲載日:2012/11/30)
※渡航前に必ず現地の安全情報をご確認下さい。http://www.anzen.mofa.go.jp/
※この記事はガイドレポーターの取材によって提供された主観に基づくものであり、記事は取材時時点の情報です。
 提供情報の真実性、合法性、安全性などについては、ご自身の責任において事前に確認して利用してください。
エイビーマガジンについて

 
 
エイビーロードTOPへ

海外旅行の比較検討サイト エイビーロードでぴったりの海外ツアーが探せる、見つかる! 160社超の旅行会社の提供するツアー・航空券、海外ホテルの比較検討ができます。
海外旅行に必要な現地の情報『海外旅行徹底ガイド』や現地在住のABガイドも要チェック!


おすすめガイド記事